クリスマスケーキ「ドナウ」ができあがるまで

グランクリュワインが作り上げる調和の味「ドナウ」。

皆さま、店主の茶野です。
今年のクリスマスを特別なクリスマスに。
ベーグルカンパニーでしか出会えないプレミアムなクリスマスケーキ「ドナウ」ができるまでのおはなしです。

 

ベーグルカンパニーのクリスマスケーキ「ドナウ」2021年
ご注文受付は店頭受け取りと通販により締め切りが異なります。

店頭受け取りの方は、11/13(土)締め切り。
通販の方は、本日11/10(水)締め切り(銀行振込は11/13までご入金確認できること)

 

店頭受け取りの日程は、こちら。

通販の発送日はこちら。

 

 

まずはドライフルーツをグランクリュワインで漬け込みます。
約1か月漬け込みます。

 

今年のワインは、

1994年 Batard-Montrachet   バタールモンラッシェ
造り手 Etienne Sauzetエティエンヌ・ソゼ

 

エティエンヌソゼの歴史は、こちら。

エティエンヌソゼとの出会いのお話は、こちら。

 

 

生地作り。
練らないように切り込むように作ります。
その中にグランクリュワインで漬け込んだフルーツとローストした木の実を混ぜます。
焼かなくても美味しい。。。
生地自体が美味しいんです。
これ、重要なんです。

 

 

小麦ふすまを型の中に貼り付けます。
空気が入らないように、一回一回取り分けた生地を型の底、横に押し込みます。
真ん中に来たら、マロングラッセを一列に並べます。

 

 

さらに生地を乗せていきます。
全部の量を入れるとこんな感じで、全然型に入っていません。

 

 

ここから盛り上がっている生地を、再び全体重をかけて押し込んでいきます。
カードと木べらを使って、隙間ができないようにぴっしりと。

 

 

型にぴっしり入りました。

 

 

平になった表面にふすまをまぶします。

 

 

そしてアルミでふた。
約2時間焼きます。
途中途中、ちゃんと焼けているか状態をC’K。

 

 

焼きあがりはこんな感じ。
柔らかい。
そこからじわーと冷ましていきます。

 

 

どっしりと重たい「クリスマスケーキドナウ」が焼きあがりました。

 

 

最後はベーグルの飾り「ニコリング」で飾ってあげて送り出します。
今年もニコリング作ります。

 

 

ドナウは冷蔵庫で2か月くらい保存がききます。
クリスマスに、
年末年始に、
ゆっくりと今年を振り返りながら食べて欲しい。

 

今年も私の今を全てを注ぎ込んで「ドナウ」を作ります。

 

「ドナウ2021」をご注文くださる皆さまに喜んでもらえますように。