2022年1月「西尾商店削り節フェア」やります!

日本人で良かった!と笑顔になれる削り節。
削り節とベーグルとの異色のコラボ、来月もやります。

皆さま、店主の茶野です。
日本人の食生活の根底を支える「削り節」。
この削り節を使うフェアを来月もやります。

 

2022年1月
「西尾商店削り節フェア」
江戸時代から伝わる幻のかつお節を、こだわりの素材と共に。

 

今回で3回目となる削り節フェア。
初回は、異色のコラボで、「へー、ベーグルと合うんだ」という反応多数。
2回目は、初回でとりこになってくれたお客様を中心に、ありがたいことに好評。
削り節を気に入ってくださったお客様が、直接西尾商店に削り節をご注文してくださる何名もいらっしゃいました。

 

3回目の削り節フェアの取り組みは、
こだわりの削り節だからこそ、合わせる農作物や素材もこだわった生産者の方ものを厳選して臨みます。

 

うちのスタッフAKIは、この削り節フェアが一番好きとまで言ってくれます。
私やスタッフも自宅でも西尾商店の削り節を使っています。
私たちが自信を持ってお勧めする西尾商店の削り節。
ぜひ皆さまにも、ベーグルという形でご紹介したいと思って今回もフェアをやります。

 

ラインナップをお知らせいたします。

 

【サンド】

〇万福寺人参とごぼうのきんぴらサンド

川崎の伝統野菜「万福寺人参」ってご存じですか?
ごぼうのように細長く、とても甘い。

 

正式名は「万福寺鮮紅大長人参」。
1954年から5年連続、全国農林産物品評会で農林大臣賞を受賞するなど、地域を代表する特産品でした。

 

しかし栽培がとても大変なために、一時は姿を消していました。

 

麻生区古沢の「いのうえのうえん」さんは、この万福寺人参を栽培する農家さんです。
いのうえのうえんさんに数年前から栽培をお願いしていましたが、種まきのタイミングが合わなかったりしてなかなか栽培までには至りませんでした。

 

今年は収穫できそう!との嬉しい返事。
年末に受け取り予定ですが、掘ってみるまでわからない(笑)

 

収穫が間に合えば初日からの登場です。

 

 

〇キクイモと花かつおサンド 1/4(火)~1/16(日)限定

キクイモにスタッフ全員ハマっています。
美容や健康に非常に良いキクイモ。
甘くて、コクがあって、ほっこりしていて、めちゃくちゃお気に入り。

 

麻生区岡上のヘヴンリーファーム高松さんにお願いして掘ってもらいます。

 

キクイモを素揚げして、手火山式花かつおをたっぷり添えてサンドします。

 

 

〇うまかばいサンド 1/18(火)~1/30(日)

レンコンってこんなに甘くてホクホクなんだ!
関東のレンコンとは全然違います。

 

佐賀県白石のレンコン農家中道さんに掘ってもらうレンコン。
昨年度、大好評だったうまかばいサンド。
今年も1年前からレンコン確保を根回ししていました。

 

レンコンを揚げて、甘辛のタレにつけて、
これもたっぷりの手火山式花かつおと共にサンドします。

 

 

〇由比缶詰所ツナサンド

西尾商店から車で10分。
この由比缶詰所のツナ、本当に美味しいです。
私的には、日本一美味しいと思っています。
好きすぎて自宅でも取り寄せて使っています。

 

ツナの美味しさを前面に出したく、削り節はベーグルの中に練りこみます。

 

〇茶野直球サンド(手火山式花かつお)
〇茶野直球サンド(いわし削り)

自分の名前をつけしまうほど、お気に入りのサンド。
削り節ってクリームチーズに合うんだと新しい発見をしてもらえます。
和でのない、洋でもない、他にはないサンドです。

 

サンドは2種類ご用意。
江戸時代から伝わる幻のかつお節「手火山式花かつお」
西尾商店が天皇杯を取った「いわし削り」。

 

削り節、西尾商店の焼きバラ海苔、北海道産クリームチーズの組み合わせ。

 

【ベーグル】

〇くるみおかか味噌ベーグル

今年は味噌もバージョンアップ!
梅干でお世話になっている「お漬物の森島、」の2年熟成味噌を使います。
もうね、この味噌が甘くて、まろやかで、何に使っても味が決まります。

 

今までは自家製味噌を使っていましたが、今年は食のプロである森島さんの味噌に変更。
皆さまにも、ぜひ味わって欲しいから。

 

ベーグルの中に巻き込む削り節は、手火山式の中厚削りです。
そして最後に手火山式花かつおをトッピングして焼き上げます。

 

 

〇おかかチーズベーグル

かつお節とチーズってすごく合います。
西尾さんに初めて会った時にも、この組み合わせはいいんじゃないと言われました。

 

まろやかなチーズに、じょりじょりっとした噛み応えあるかつお節。
手火山式中厚削りです。

 

トッピングに手火山式花かつおを乗せて、焼き上げます。

 

 

この記事を書きながら、私も気合が入ってきます。

 

先月は西尾さんにも会いに行きました。
その時のお話はこちら。

 

来年1月の西尾商店削り節フェア。
皆さまを笑顔にできるようにスタッフ一同頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

西尾商店は創業明治39年、114年の歴史ある削り節屋。
静岡県、多彩な海の幸が育まれる駿河湾沿いの小さな漁師町・蒲原にあります。

お取り寄せもできます。

西尾商店のHPはこちら。
https://nishiosyouten.com/