素揚げで甘味がぎゅーと濃縮「キクイモとおかかサンド」

キクイモって揚げると甘くてホクホク。
この甘さがかつお節と合います!

皆さま、店主の茶野です。
スタッフも私も大好きなヘヴンリーファームのキクイモの新作サンド、今週で終わりとなります。

 

2022年1月
「西尾商店削り節フェア」
江戸時代から伝わる幻のかつお節を、こだわりの素材と共に。
麻生区岡上ヘヴンリーファームのキクイモと共に、「キクイモとおかかサンド」1/16(日)まで。

 

このサンドで使うキクイモは、素揚げしています。
当初は蒸す感じを予定。
しかし水分でべちゃっとしてしまい、おかかもべちゃっ。

 

ということで、素揚げにしました。
じっくり、ゆっくり素揚げにします。
キクイモの水分がほぼ飛んで、重量が半分になるくらいまで。
そこまで揚げると、甘さが引き立ち、味のはっきりしている手火山式花かつおとも合います。

 

ちなみに、小麦粉などとまぶして揚げるのもやってみましたが、素揚げのほうが旨みがダイレクトで好みでした。

 

この素揚げ加減にスタッフが慣れるまで、数日かかりました。
厚さ、揚げる時間。
いっぺんに揚げられないので、慣れるまでめちゃくちゃ時間がかかりました。
本当にいつもごめんなさい!!と思うのは、新作が自転車操業なので(農作物なので収穫できないと試作もできない)、スタッフに教えるのは登場日初日のことが多いです。

 

フェアも2年目、3年目になるとスタッフも慣れてきて作業は早くなりますが、そうなるとお客さまのワクワク感が薄れてしまい新作を作ることも多々。
今の「西尾商店削り節フェア」も3年目ですが、毎回登場しているサンドより、新作の旬のサンドのほうがやっぱり好評。
やっぱり皆さまに喜んでもらえるようになるためには、スタッフが毎回ヒヤヒヤしながらも新作サンドに挑戦し続けなければ、ですかね。

 

キクイモとおかかサンドは1/16で終了します。
でも予定では、2月に「キクイモとツナサンド」になって登場します。
キクイモ好きな方は、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

ヘブンリーファーム(川崎市麻生区岡上)の情報はこちら。
直売所あります。