ぎりぎりまで完熟させるのが美味しさのワケ

地元だからできるぎりぎりまでの完熟。だから上原さんのよつぼしは甘くて濃い。

皆さま、店主の茶野です。
上原さんのよつぼしって、本当に惚れ惚れするほど甘くて濃い。
食べていると、途中から甘さが湧き上がってくるんです。
パンチがあるというか。

 

その話をすると、ちょっと嬉しかったのは私と上原さんのいちごの味わいに関する感覚が似ていたこと。
食べると後から湧き上がる甘さと、押し寄せるような濃厚さ、そしてその甘さや香りが強くて余韻が長いこと。

 

 

その理由を改めて伺ってみました。
「よつぼしの品種の特徴もあると思うけれど、品種だけではないと思います。
先日他の農家さんのよつぼしを食べに行ったけれど、自分のよつぼしとは全然味が違う。
品種によって育てるのが向いているものとそうでないものがあり、自分はよつぼしの栽培が向いているんだと思う。
そして、ぎりぎりまで収穫しないで、完熟しているものだけを収穫していること。
スーパーで1週間販売できるような早採りはしていません」

 

その通りなんです。
上原さんのいちごは、本当に完熟。
当日もしくは翌日が一番美味しい。
当日配達してもらうよつぼしは、まさに今食べてほしいくらい熟れています。

 

完熟の極み。

 

これほどまでに完熟のいちごってなかなか出会えない。
それができるのも上原さんの本当に完熟のいちごを皆さまに食べてほしいという強い気持ちがあるから。
そしてベーグルカンパニーと同じ地元であるから。

 

サンドを作りながら、こんなに美味しいいちごをサンドに使えるなんて本当にありがたいことだと思います。

 

上原さんの完熟よつぼしを使うサンド、毎日作っています。
上原さんの1年の集大成でもある今季のよつぼしをぜひ食べてくださいね。

 

 

【 上原さんちのいちご畑】

ご予約やお問合せの際には、ベーグルカンパニーのブログを見たよ、とぜひ伝えてくださいね。
上原さんも、私も嬉しいから!

上原さんちのいちご畑のHPはこちら。
https://ichigo-no-jikan.com/

LINEお友達追加はこちらから。

神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤(すげいなだづつみ)1-12-27付近
※稲田公園(くじら公園)すぐ近く

<電車でのアクセス>
JR南武線 「稲田堤」 徒歩6分
京王相模原線 「京王稲田堤・北口」 徒歩8分

専用駐車場はございませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。