ふわっふわ、シュワシュワのいちごのケーキ「フレーズ」、今週末まで

いちごたっぷりでジューシーで、生地はふわふわ。
嬉しいことにお子様から大人の男性まで好評いただいてます。

皆さま、店主の茶野です。
大人の男性にもリピートいただき、とっても嬉しいです。
いちごのケーキ「フレーズ」。

 

2月27日(日)まで
うちで農園紅ほっぺのケーキ 「フレーズ」
ケーキ生地、生クリーム、トッピングの3か所にいちご!

 

フレーズが始まってから、毎朝デコレーションに時間がかかるので時計とにらめっこ。
ケーキをカットして、
生クリームを泡立てて、
いちごをカットして、
デコレーションして、
袋詰め。

 

同時にベーグル焼いて、
ラップして、
サンドの材料作って、
サンドを作って。
翌朝用のフレーズの生地焼いて。

 

もう朝からてんやわんやです!!
過呼吸になります笑
期間限定だからできること。
いったん終わりますがまた食べたいというリクエストも多いので、またどこかで挑戦しますね。

 

生地の水分はいちご。
ぎりぎりまで入れて柔らかく焼くので、ふわっふわの食感です。
中にはさむいちごの重さで、形が保持できないくらいやわらかいです。

 

生地だけでもむしゃむしゃ食べたくなります。
(実際、時々むしゃむしゃ食べてます笑)
やはりいちごパウダーではなくて、本物のいちごを使うといいなと思います。
色はきれいに出ないし、味わいも優しくなりますが、それが自然です。
本当のいちごだけで作るお菓子のあるべき姿です。

 

生地にいちごを入れたのは、卵の味を控えめにして、トッピングする紅ほっぺと橋渡しをしたいと思ったから。

 

そして生クリームの甘さもいちごコンポートの甘さにしました。
こだわっているでしょ( ´∀` )
せっかく地元農家さんの美味しいいちごがあるんだから、それを使わなきゃ。

 

 

紅ほっぺが主役です。
ケーキ生地や生クリームは脇役。

 

今週で終わりです。
素朴だけれど、パーツパーツの使う素材にはいいものを使っているフレーズをぜひ食べてくださいね。