佐世保ジャンボにんにくを使うお寿司屋さんに行ったワケ

ジャンボにんにく農家田崎さんを紹介してくれた佐世保のグルメ回転寿司「ふじ若丸」の藤永さん。
ジャンボにんにくの使い方が素晴らしい。

皆さま、店主の茶野です。
佐世保に行ったお話の続き。

 

今日は、勉強会の友人藤永さんの「ふじ若丸」まで行ってきたお話。

 

藤永さんとは、商業界主催の勉強会でお友達になりました。
長崎から都内まで毎年経営の勉強会に参加されている志ある方です。
佐世保でグルメ回転寿司「ふじ若丸」と「ふじなが本店」を経営されています。

 

皆さまも食べてくれた「マヌルベーグル」誕生には、藤永さんが動いてくれたから実現しました。
藤永さんに佐世保ジャンボにんにくを使いたいから農家さんを紹介してほしいと頼みました。
そのお礼をね、ちゃんと伝えたいと思ったから行ってきましたー!

 

では、なぜジャンボにんにくだったのか。
それは、藤永さんがジャンボにんにくを使ったお寿司を数種類作っていて、それがめちゃくちゃ美味しいって聞いたからです。
それがきっかけで佐世保ジャンボにんにくに興味を持ちました。

 

ふんわり卵焼きの中に、ジャンボにんにくとごはんが巻かれたお寿司。
これをね、ぜひ食べないとと思ってました。
おいしいー。
これはね、本当に美味しい。

 

空気がふわっと入った柔らかな卵焼き、
この甘さがジャンボにんにくのパンチある味に良く合う。
そして肝心のジャンボにんにくは、低温調理でしっかりと甘さが引き出されています。
そしてそして、お醤油味がしっかり浸み込んでいて、余韻が長いんです。

 

これね、
これは都内で販売したら受けますよー、藤永さん。

 

ジャンボにんにくのお寿司を3種類食べました。
この卵焼きの他、
ジャンボにんにくとクリームチーズのお寿司、
ジャンボにんにくとさばのお寿司。

 

ジャンボにんにくとクリームチーズと海苔との組み合わせは、ベーグルにも転用できそうです。
次回ジャンボにんにくベーグル登場の際には、参考にしちゃいます。

 

ベーグルの新商品を考えるとき、おにぎりやお寿司でできることはベーグルでも基本的にはできると思っています。
そして藤永さんのお寿司は、けっこうチャレンジャーな組み合わせも展開しているんです。
それを食べると、あっベーグルで出来そうといつも思っちゃう。

 

実は、、、、
厚焼きたまごのベーグルサンドを作ってみたいと思っています。
藤永さんには厚焼きたまごの動画まで撮ってもらい、プロの技を教えてもらっているんです。
昨年末に私もスタッフAKIも毎晩練習しました。
これがね、なかなか難しい。
おおーさすが違うねというプロの味を目指しているんですが、、、、
藤永さんからは、100本巻かなくてはと言われています。

 

100本かー。
100本、、、。

 

厚焼きたまごの練習しながら、ベーグル作り初心者の気持ちがわかりました。。。。

 

藤永さんのお店「ふじ・なが本店」「ふじ若丸」のHPはこちら。
https://www.fujinaga.com/

 

前回のお話を読んでいない方は、こちら。

ジャンボにんにく農家さん訪問のお話は、こちら。

ジャンボにんにく農家田崎さんの栽培についてはこちら。