のらぼうサンドに西尾商店手火山式花かつお入りが登場

間違いない組み合わせ、「のらぼうと手火山式花かつおサンド」。
今年も地元の誇り、髙橋さんのシャキシャキのらぼうを食べてくださいね。

皆さま、店主の茶野です。
お待たせしました。
やっと登場します!

 

3/29~
「のらぼうとおかかサンド」
職人がつきっきりで作る手火山式花かつおと共に。

 

1月のフェアで大好評の「西尾商店」の手火山式花かつおが戻ってきました。
今では幻となりつつある伝統製法の手火山式。
香りの強さ、噛みしめるごとの旨味に感動します。

 

約1か月もの間、職人がつきっきりでいぶして作る「手火山式花かつお」。
江戸時代から続く歴史ある製法です。

 

現在、手火山式でかつお節を作るところはほとんどありません。
熟練の技が必要だからです。
この希少で美味しい手火山式かつお節を使うことで、皆さまに手火山式花かつおを食べてもらい、
そのことが職人さんを助けることにつながり、次の世代にこの製法を引き継いでいってほしい。
そういう思いも込めながら、西尾商店の手火山式花かつおを使っています。

 

その手火山式花かつお、
髙橋さんのシャキシャキのらぼう、
ごまチーズベーグル。
ごま風味でお作りします。

 

今年も髙橋さんののらぼう、とっても好評です。
今が旬の地元伝統野菜ののらぼう。
このサンドを作るために、のらぼうを受け取りに行ってます。

皆さまに、今季も食べて欲しい春のサンドです。

 

 

西尾商店は創業明治39年、114年の歴史ある削り節屋。
静岡県、多彩な海の幸が育まれる駿河湾沿いの小さな漁師町・蒲原にあります。

お取り寄せもできます。

西尾商店のHPはこちら。
https://nishiosyouten.com/