店舗支援サイト「Fanjyo」に登壇します

元「商業界」編集長、商い未来研究所代表笹井清範さんと登壇。
コンサルタントいらずの店舗支援サイト「Fanjyo」に出ます!

皆さま、店主の茶野です。
お店をやっている方なら毎日へんこで悩んで壁にぶつかりながら、だからこそお客さまの一言に商売やっていてよかったーと思える。
そんな店主の支援サイト「Fanjyo」に、私が登壇します。

 

4/20配信スタート。
小さな店でも選ばれるお店になるように導く商店主応援サイト「Fanjyo」。

 

店舗活性化支援をしている会社ファンクリエイションが、店主が短時間と空き時間で繰り返し学べる支援サイトを立ち上げます。

 

ファンクリエイションのHPはこちら。
横浜市にある株式会社ファンクリエイションは、小売・飲食・サービス店舗の活性化支援をしている会社です。

 

こちらのサイト「Fanjyo」に登壇するのは、元商業界編集長 商い未来研究所 の笹井さんです。
今回、笹井さんからお声がけいただき、笹井さんの著書「売れる人がやっているたった四つの繫盛の法則」を実践している店主の一人として登壇します。

 

 

笹井さんのこの本、何十回も読み込みました。
ラインマーカーでいっぱいです。
お店をやっていると、商品作りに悩み、理想のベーグル作りと現実の違いに打ちのめされること多々。
プライシングではいつも悩み、お客さまのコメントに一喜一憂。
こんなにやっているつもりなのに、やっぱり実力不足なのかと心が折れそうになることもたくさんあります。

 

心折れた時、うまくいかずに疲れた時に、心の支えになる本です。
一番大切なこと=ベーグルカンパニーの哲学に立ち返り、
私たちの仕事が誰かを幸せにしているかどうかを考えるようにしています。

 

2か月前にお声かけいただいきましたが、色々と壁にぶつかっているこのタイミングで笹井さんと登壇できて本当に良かった。

 

美味しい高品質なベーグルを作ることは基本の前提として、私たちでしかできないことって何だろう?
ベーグルカンパニーの地産地消の取り組みは、地元を幸せにできているのか?
大切にしたいお客さまに私たちは何ができるのか?
もっとお客さまにありがとうと伝えることはできないのか?
など、自分に向き合って考える大切な時間を持つことができました。

 

こういうことは、今までは商業界ゼミナールに参加して同じ志の店主仲間と共有していました。
ゼミナールがなくなってしまった今、コロナのことがあって集う機会が減ったものの、自分で学びに行く必要を再度痛感。
人間力を養わなければ、いいお店にはならないですよね。