市川雅貴さんのたまご「黒川のたまご」が美味しいワケ

地元で美味しいと評判高い「黒川のたまご」が美味しいワケ。

皆さま、店主の茶野です。
この方のたまごのお陰で、プリン始まりました!

 

市川雅貴さん
黄身が濃くて、弾力ある白身が美味しいたまご「黒川のたまご」。

 

美味しいプリンは、美味しいたまごから。
たまごの味で全然違うプリンができちゃいます。

 

市川さんを紹介してくれたのは、野菜でお世話になっている「いのうえのうえん」。
以前、井上さんが市川さんのたまごをプレゼントしてくれたんです。
美味しいなーと。
今回プリンを復活させるにあたり、市川さんを紹介してほしいとお願いしました。

 

市川雅貴さんは、市川進養鶏場の2代目。
市川さんが学生の頃にお父様が亡くなられ、養鶏場を継ぎました。

 

市川さんは、鶏の健康が人の健康に繋がると考えて養鶏を行っています。
そこが、やはりたまごの味に繋がっています。

 

〇鶏一羽あたりのスペースを広く確保し、自然光があたるケージの新しい鶏舎に1年前に立替。

 

〇鶏のごはんに料には海泥ミネラル”と ファフィア酵母”を添加。
海泥ミネラルは卵の臭みが抑えられる効果。
ファフィア酵母はアスタキサンチン成分を多量に含み、抗酸化作用が強く鶏の健康に良いものです。

〇純国産の “もみじ” という種類の鶏を3900羽飼育。
以前は日本の赤玉の9割を占める外国産の “ボリスブラウン” という種類の鶏を飼育していました。
しかし、より希少価値の高いたまごをという思いから、2~3年前からよりもみじに切り替え。

市川さんのたまごで作るプリン、ぜひ食べて欲しいです!