7/12~やまつ辻田フェアラインナップ

和風香辛料×ベーグルの新しい挑戦「やまつ辻田フェア」の7/12からのラインナップです。
好評の野菜は麻生区「いのうえのうえん」の野菜で地産地消を取り組みます。

皆さま、店主の茶野です。
やまつ辻田の和風香辛料のフェアではありますが、いのうえのうえんの野菜や奥飛騨清水さんの寒干し大根の甘さもおすすめです。

 

最高の和風香辛料に、最高の食材を合わせる旬のサンドです。

 

 

7/1~
「やまつ辻田フェア」
昔ながらの味を絶やさず、今に伝える和風香辛料の世界をベーグルと共に。
合わせる野菜は地元の麻生区「いのうえのうえん」の野菜です。

 

 

 

やまつ辻田の香辛料には、品格があります。

「香りの複雑さ」
「香りの深さ」
「香りの鮮烈さ」

 

鷹の爪も七味も確かに辛いのですが、ただ辛いだけでないのがすごい。
香りと複雑な辛さ。
奥行のある辛さ。
体の中の循環を良くするような辛さ。

 

私たちだけではなくて、やまつ辻田の商品を高島屋まで買いに行ってくれるお客様もいてくれます。
甘長のサンドを食べて、もっと買わなかったのが悔やまれるとメールくれたお客様もいます。
私たちが皆さまに紹介したいと思ったものを、皆さまが喜んでくれるのが励みになります。

 

それでは、7/12~のラインナップをご紹介します。

 

1.7/12~ 名代柚子七味を使うサンド

①「四葉胡瓜と泉州絹皮水茄子サンド 名代柚七味和え」

やまつ辻田の名代柚子七味を皆さまに紹介したく、この週からは柚子七味を使うサンドが登場します。
やまつ辻田のファンの方からも、柚子七味がおすすめというコメントをいただきます。

 

柚子の香りが素晴らしい七味なんです。
柚子の種子から十年余の歳月を経た実生柚子の皮を一枚ずつ手むき。
乾燥したものを半日かけて石臼でひきあげた極上の柚子粉、国内産唐辛子、山椒、高知糸すじ青のり、金ごま等を生かすように和するようにとブレンドした甘い香りの漂う七味。

 

この素晴らしい香りと味わいを生かすために、水水しい野菜を選びました。

 

野菜は、いのうえのえうんの四葉胡瓜と泉州絹皮水茄子。
四葉は「すうよう」と読みます。
昔ながらの味わいで、しっかりしたきゅうりの味と、めちゃくちゃ食感が良い。

 

そして、生で食べれる水分たっぷりの泉州絹皮水茄子。
皮が絹のようで、みずみずしい。

 

甘長サンドや寒干し大根サンドが、こってり系なので、さっぱり系のサンドを考えました。

 

 

②「寒干し大根と名代柚七味サンド」

奥飛騨清水さんの寒干し大根をたっぷりと。
寒干し大根をから揚げにして、甘さをさらに凝縮。
その甘さに、名代柚七味がメリハリ良くあいます。

 

 

2.7/12~ 大からから極上七味唐辛子と中辛極上七味を使う新作サンド

やまつ辻田の大からから七味と中辛七味のダブル使い。
合わせる野菜は地元の麻生区「いのうえのうえん」の甘長と茄子。

 

野菜が甘いから、七味をたっぷり使ってもバランスが良い。
ありがたいことにとっても好評につき、続投します。

 

 

3.7/12~ 鷹の爪純粋種を使うサンド

寒干し大根と茄子の油淋鶏風サンド」

やまつ辻田の鷹の爪純粋種は、江戸時代から日本に唯一残る鷹の爪です。
果実のような香り、辛みの強い唐辛子です。

 

日本で流通する赤唐辛子の99%は、多品種の外国産であることをご存じでしょうか。
摘み取りも手間もかかる「鷹の爪」は、絶滅の危機にあると言っても過言ではありません。

 

「鷹の爪を守ることは自分の使命。日本の食文化を守ることでもある」と辻田さんは言います。

 

やまつ辻田の鷹の爪を油淋鶏風の味付けに使用します。

 

合わせる食材は、、、、
あの寒干し大根が再び戻ってきます。
岐阜県奥飛騨の清水さんの寒干し大根です。

 

寒干し大根といのうえのうえんの茄子を揚げて、油淋鶏風の味付けにしてサンドします。

 

 

4.7/12~なくなり次第終了 石臼挽き朝倉粉山椒を使うサンド

「ゴルゴンゾーラと山椒サンド」

希少品種「山朝倉山椒」は、新芽と若実がみずみずしく華やかな香りを保つ山椒です。
山深い郷で細々と栽培されています。
その豊かな香りとほどよい刺激を最大限引き出すのが、熱を持たない石臼製法です。

 

香りのレベルがダントツで、一度やまつ辻田の山椒を使うともう他のは使えないくらいです。

 

私のお気に入りは、ゴルゴンゾーラと一緒にサンド。
ゴルゴンゾーラの塩気とちょっとクセのある香りに、やまつ辻田の山椒が良く合います。
山椒がまさにゴルゴンゾーラの一部のような錯覚さえも。
甘みのアクセントになるように、少しだけドライいちじくを入れます。

 

ワインが好きな方には、ぜひこのサンドを一緒に食べて欲しい。
お酒に合う大人のためのベーグルです。

 

 

 

今年はすでに猛暑。
やまつ辻田の和風香辛料の効いたサンドで体の調子も整えましょう。
初めてのフェア「やまつ辻田フェア」。
ぜひ皆さまを笑顔にできますように!!

 

 

やまつ辻田の情報はこちら。
HPから注文できます。
https://www.yamatsu-tsujita.com/

 

 

いのうえのうえんの情報はこちら。
出店情報、活動情報など、インスタでアップしています。

寒干し大根のご注文はこちらから。

清水農園 清水琢也
〒506-1104
岐阜県飛騨市神岡町森茂874番地
電話&FAX 0578-82-5781
携帯 090-9924-3597