8月「森島さんちのまじめな梅干しフェア」8/1からのラインナップ

自然の恵みを積み重ねた究極のしそ梅干「王干」で、暑さに負けない体を!

皆さま、店主の茶野です。
今年で3回目となる梅干フェア「森島さんちのまじめな梅干しフェア」。
あれこれと試作をしていたらあっという間にもう8月が目の前。
大変、大変!
ということで、やっとこれでいくぞ!というラインナップが決まりました。

 

8/1~
「森島さんちのまじめな梅干しフェア」
森島さんが無農薬栽培で育てる梅から作る究極のしそ梅干「王干 おおぼし」。
梅干とベーグルとの異色のコラボ

 

今年4月後半に森島さんの梅林を実際に見てきました。

その時のお話その1はこちら。
その時のお話その2はこちら。

 

その時の梅たちが収穫されて、森島さんの手によって梅干に変身しました。
やはり自分の目で見たものには、さらに愛情が湧きます。
その愛情をよりよいベーグル作りにつなげたいと切に思っています。

 

それでは、8/1からのラインナップをご紹介します。

 

【ベーグルサンド】

今回のサンドを決めるにあたり、意図していたのは以下のことです。

○今年のような猛暑の中、瑞々しく食べれる
○野菜たっぷりで、正しい食生活を推進する森島さんの気持ちを汲み取ります。
○私が毎日食べたいと思えるサンド。

 

そんな思いで考えたサンドのラインナップです。

 

サンドの内容は、材料がなくなり次第終了するものもあります。
逆に、新しく登場するものもあります。

 

①「いのうえのうえんの夏野菜と梅干サンド」

酷暑の8月のために考えたサンドです。
瑞々しくて、暑い時期に食べたくなります。

 

今が旬の水分たっぷりのみずみずしい野菜は、地元麻生区古沢のいのうえのうえんの野菜。
四葉胡瓜、泉州絹川水茄子、トマトを使います。
さっぱりしながらコクのある梅ドレッシングで和えて、西尾商店の手火山式花かつおも入れて、さらに梅干をトッピング。

 

四葉胡瓜は昔ながらの味が濃く、食感のよい胡瓜。
その四葉胡瓜の良さをもっと生かすように、大きくゴロゴロカット。
泉州絹皮水茄子も、絞ると水分がでるくらい瑞々しく生で食べます。
そして、いのうえんさんのトマトも美味しい。

 

いのうえさんの美味しい夏野菜、
森島さんの昔ながらの手仕事で作る無農薬梅干。
私たちの好きなものがいっぱい詰まっています。

 

 

②「森島さんちの梅干しポテトサラダ」

コクと爽やかな酸味。

 

ポテトサラダに梅干って合うんですよね。
ベーグルカンパニーのポテトサラダはオリーブオイルをメインで作ります。
実は私はマヨネーズが苦手。
そんな私が自宅で作っているのが、オリーブオイルやごま油で作るポテトサラダ。

 

今年のポテトサラダのじゃがいもは森島さん栽培の男爵。
森島さんは梅干だけでなく、野菜も栽培しています。
もちろん無農薬です。
ナリヒラ農法で作る野菜は、糖度も高く味がしっかりしていて美味しいんです。

 

森島さんが作る梅干とじゃがいも、同じ地域で生まれ同じ人に育てられた。
美味しくないわけがない!

 

 

③「厚揚げと梅干キャロットラペサンド」

まさにパーフェクトミール!

 

厚揚げ、
梅干ドレッシングで味付けする人参サラダのキャロットラペ、
いのうえのうえんの四葉胡瓜、
そして梅干。

 

うちのお客様でベジタリアンの方がいて、その方のために考えたサンドです。

 

 

【ベーグル】

ベーグルは今までと同様に梅干入りを種類を作ります。

 

①梅かつおチーズベーグル

梅干、西尾商店の手火山式かつお節、味噌をペースト状にして
チーズと一緒に巻き込み。
玄米の甘みがある生地に合わせます。

 

②梅干ベーコンチーズベーグル

梅干、ベーコン、チーズの3つを巻き込み。
男性のお客様にも梅干を食べてもらいたくて考えました。
コクと酸味で、暑い夏に食べれるように。

 

 

2022年の夏も、森島さんの梅干を使うベーグルサンドやベーグルで、皆さまを笑顔にできますように!

 

 

森島さんのお店は通販もやっています。
うちのお客さまも、森島さんから直接梅干を買われている方もいます!
森島さんのHPをぜひ見てくださいね。

 

お漬物の森島
北群馬郡吉岡町上野田1329-189
http://umemori.sakura.ne.jp/wp/
0279-54-1967
090-4715-9146