10/15.16限定「紅玉りんごのアップルパイ」誕生のお話し

紅玉りんごの美味しさをそのままダイレクトに伝えたいアップルパイ。

皆さま、店主の茶野です。
今週土日限定のアップルパイ誕生のお話しです。

 

10/15(土)16(日)
「ちかげさんの紅玉りんごのアップルパイ」
本当に美味しい紅玉りんごだから、りんごとパイ生地だけで直球勝負!

12:30くらいから販売
ご予約の場合は、13時以降でお願いいたします。

 

ちかげさんの紅玉りんごって本当美味しいんです。
今回久しぶりに他の生産者さんの紅玉りんごを買ってみました。
全然違うー。

 

最近ちかげさんの紅玉を当たり前のように使っていました。
違う紅玉りんごを食べてみて、改めてちかげさんの紅玉りんごの素晴らしさに感動。
何が違うかって、酸味と甘み、そしてそのバランス。

 

ちかげさんの紅玉は、酸味と甘みの両方がしっかりあります。
だから、加熱したり、焼き菓子にするとめちゃくちゃ合う。
酸味の力ってすごいですね。
酸味だけでなく、甘味もしっかりあるバランスの良さ。

 

こんなに紅玉らしい紅玉の美味しさを、なるべくダイレクトに伝えたいと思って考えたのが今回のアップルパイ。
りんごといえば、アップルパイですよね!

 

もうね、色々なお店のアップルパイを食べ歩きました。
そして、リンゴの焼き菓子の本もたくさん買いました。
昔、私がアメリカにいた頃に良く食べていたのが、カスタードと一緒に焼きこむアップルパイ。
上にもパイ生地をかけて焼くもの。

 

本や昔のレシピを作ってみて思ったこと。
せっかく美味しい紅玉りんごの味をもっとストレートに出したアップルパイにしたい。。。
りんごが普通だったら、レーズン入れたり、チーズ入れたり、ラム酒で味付けしたりなど、色々な材料使うアップルパイでもOKだけれど、ちかげさんの紅玉がもったいない。

 

ということで、パイ生地の上にちかげさんの紅玉りんごをたっぷり乗せて焼いたアップルパイにしました。

 

ちかげさんの紅玉りんごだからこそ、シンプルで贅沢なアップルパイができます。
2日間のみの販売。
私も頑張って作ります!
ぜひ食べに来て下さいね!