10/15.16限定サンド「柿と蓮根と豚肉のサンド スターアニスと花椒風味」

今が旬の柿を使うサンド、今週末限定で登場!

皆さま、店主の茶野です。
今週末限定サンドのお知らせです。

 

10/15(土)16(日)限定
「柿と蓮根と豚肉のサンド スターアニスと花椒風味」
スターアニスと花椒の香り豊かな台湾風な旬のサンド!

 

 

うちの実家は柿、みかん、マイヤーレモン、きんかん、デコポンの果物が成っています。
柿以外のものは今まで毎年ベーグルの具材にしてきました。

 

柿!
柿はドライにしたり、干し柿にしたり、いろいろ試しては毎年断念。
味わいが優しくて、ぬるっとしていて、ベーグルになかなか合うものを作るまでには至りませんでした。。。。

 

それがですねー、
とうとう柿とベーグルとの組み合わせが誕生しました!!
サンドです。

 

サンドにしてみようと思ったきっかけは、うちのお客さま。
そのお客さまは食事を本当に楽しんでいて、いろいろな組み合わせの食事をつくってらっしゃるんです。
以前シャインマスカットとレバーケーゼのサンドの時もアイディアを下さりました。
その時のお話は、こちら。

 

でね、そのお客さまに、他にはどんなものを組み合わせてるんですか?と伺ってみました。
これからの時期は柿とアボカドのサラダも好きとのこと。
合いそうー。

 

ということで、実家の柿も色づいて来たので、何としてでも柿を使うサンドを作りたいと思って試作。
柿とアボカドもいいなと思ったのですが、今回は自分なりに今までの経験を思い出してみました。

 

台湾って秋になるとけっこう柿が出回るんです。
干し柿も有名。
以前、海外の中華料理店で柿と牛肉の炒め物を食べたことがあったんです。
その時はオイスターソース味だったような気が。

 

今回は色味をきれいに出したいので、スターアニスと花椒で香りづけしようと思って。
なぜスターアニスなのかというと、先週末地元の中華料理店に行った時、スターアニスを使っていたんです。
これこれ、このスパイスがあると中華風になるよねと思ったから。

 

今回のサンドも私の日々から生まれたものです。
旬の柿のサンドで皆さまを笑顔にできますように!