紅玉りんごの美味しさが詰まったアップルパイ

甘味は紅玉りんごの自然な甘さのみ。
シンプルな極みのアップルパイ、2日間限定で本日まで。

皆さま、店主の茶野です。
昨日今日の二日間限定のアップルパイ。
本日最終日なので、ぜひ食べてほしいなと思っています。

 

10/15(土)16(日)
「ちかげさんの紅玉りんごのアップルパイ」
本当に美味しい紅玉りんごだから、りんごとパイ生地だけで直球勝負!

12:30くらいから販売
ご予約の場合は、13時以降でお願いいたします。

 

今年も紅玉りんごは完熟で、蜜入りです。
カットするたびに果汁がじゅわっと飛び散ります。

 

ちかげさんの紅玉りんごが美味しいから、余計なものを使わず紅玉りんごをメインにしたアップルパイです。

 

パイ生地にも作り方が数種類あります。
このパイ生地は一番手間暇がかかるタイプ。
バターを折り込んで層にしていく三つ折りタイプ。

 

前日までに三つ折り生地を作ります。

ここでのポイントは、生地には砂糖を入れないこと。
パイ生地も無糖です。

 

北海道産小麦粉、塩、北海道産有塩バターをさらさらにして、水でまとめた生地を作ります。
この生地を2時間休ませて、バターを四角形にして置きます。
生地の端を伸ばしてバターを折り込んだら、3倍の長さに伸ばします。

 

三つ折りして、向きを90℃変えて、また3倍くらいの長さに伸ばします。
そして三つ折り。
いったん生地を冷蔵庫で1時間休ませます。

 

1時間休ませた生地を取り出して、また3倍の長さに伸ばして、三つ折り。
また1時間冷蔵庫で休ませます。

 

また1時間休ませた生地を出して3倍の長さに伸ばします。

 

ごつごつしていた生地も段々しなやかできれいな色合いに。

 

最初の色あいと違うのわかりますか?
何回伸ばしているのか忘れないように、ラップに正の字を書いています。

 

翌日までまた冷蔵庫で休ませて、伸ばしてピケ。
りんごはスライスしたらばらさないで重ねたまま隙間なく詰めていきます。
隙間がないように、びっしり。

 

オーブンで1時間15分以上焼きます。
りんごが甘くなったら出来上がり。
最後にりんごの果汁の艶出しを塗って完成!

 

おうちのティータイムが至福の時間になります。

 

まさにシンプルの極みです。
ちかげさんの完熟紅玉りんごを楽しむためのアップルパイです。