デンマークの家庭料理!新作サンド「焼りんごと真二郎ベーコンサンド」

デンマークの家庭料理「エープルフラシュク」をアレンジした新作サンド。
旬のりんごの甘みとジューシーでコクあるベーコンの組み合わせ。

皆さま、店主の茶野です。
明日から始まる新作のお話です。

 

10/18~
「焼きりんごと真二郎ベーコンサンド」

昔デンマークの友人宅で食べた家庭料理をアレンジ。
ベーコンの旨みを吸った完熟蜜入り紅玉りんごのソテーを一緒にサンド。
岩手県岩泉町の髙橋真二郎さん一家が育てる、龍泉洞黒豚の味わい濃厚なベーコンです。

 

昔、むかーし、
まだ私が大学を卒業直前、就職前にイギリスに留学していた頃の話。

 

同じ留学生のデンマーク人の友達ラークくんを訪ねて、デンマークに滞在していていたことがあります。
ラークくんの家に泊まらせてもらい、色々な場所に連れていってもらいました。

 

今でも忘れられなくすごく印象的だったことがあります。
夜になるとリビングは電球の灯りはスポット的にしかなく、外も庭には灯りがなくて暗い。
夕食の時は、蝋燭の灯り。
それも映画に出てくるような数本灯す感じの蝋燭たち。

 

蝋燭の灯りが揺れて、
お父さんのお祈りの言葉があり、
大きなお皿から食事をとりわけ、ワインと共に楽しむ。

 

料理と共にあるのは、デンマーク人が愛してやまないライ麦パン「ルブロ」。
穀物がびっしり入り、しっとりとした食感のライ麦パンです。
デンマークってデニッシュじゃないの?
と思っていた私に、毎日食べるのはライ麦パンだよ。
デニッシュは日曜日の朝とか、ちょっとご褒美的な時に食べるんだと。

 

夕食はグリル料理のようなシンプルな料理が多かったです。
そのシンプルさは、家族との団欒により時間をかけるためという印象を受けました。
いいなぁ。
こういう暮らし、本当にいいなぁ。
20代前半の私、かなり衝撃を受けました。

 

その時にデンマークで食べた料理の一つが、「エープルフラシュク」。
豚肉を焼いて、豚肉の脂でソテーしたりんごと共に食べる家庭料理。

 

今回の新作サンドは、エープルフラシュクをアレンジしたサンドです。
ラークくんのご家族に食べてもらいたいです。。。
きっと大喜びしてくれるはず。

 

完熟蜜入りのジューシーな紅玉りんごを、豚肉の脂でソテー。
合わせるベーコンは、9月のフェアで人気の髙橋真二郎さんのベーコンです。
添加物なしのベーコンは、しみじみ美味しく、肉本来の味がはっきり。
そこに、加熱で甘くなった紅玉りんごが合わさり、まさに旬の味わい。

 

このサンドのまとめ役は、粒マスタード。
粒マスタードが加わることで、甘くてコクのある味わいを、ぴりっとした酸味でバランスをとってくれます。

 

試作段階で、繰り返したのは、ベーコンとりんごの比率。

 

ベーコンが多い配合は、ベーコンのインパクトが強くてりんごが全面に出てきません。
今月の主役はちかげさんのりんご。
なので、りんごがしっかり感じる味わいにしました。

 

このバランスも、ベーコンが違えば全く変わってきますよね。
素材の味に合わせて考えた新作サンド。

 

皆さまに笑顔になってもらえますように!
デンマークのラークくんご家族にも喜んでもらえますように!!