10/22.23限定サンド「柿とアボカドの白ワインビネガー風味」誕生と柿の活用方法のおはなし

相性抜群!旬の柿とアボカドのサンド。

皆さま、店主の茶野です。
先週末の柿のサンドから、柿にハマっています(笑)
今日は、今週末限定の柿のサンドのお話しと、柿の活用方法、そして柿の保存方法をお知らせします。

 

10/22(土)23(日)限定
「柿とアボカドの白ワインビネガー風味」
絶妙なバランス!
柿の甘さがクリーミーなアボカドに良く合います。

 

1.柿サンド誕生の理由

私の実家では柿が結構な量、収穫できます。
今まではフルーツとしてしか柿を見ていなかったので、使う場面が限られていました。
ところが、今年はお食事として柿を使うというアイディアをお客さまからいただきました。
その時のお話しはこちら。

 

そして満を持して登場したのが(笑)、先週末の「柿と蓮根と豚肉のスターアニス風味サンド」。
その時のお話しは、こちら。

 

それからというもの、柿の料理に大ハマり。
時間さえあれば、せっせと料理の中に柿を取り込んでいます。
柿を料理の中で甘みを出すはちみつのような位置づけで使っています。

 

先週末だけで終わるのが寂しすぎて、今週末も柿を使うサンドを出します!

 

 

2.今が旬!「柿とアボカドのサンド」

柿とアボカドとの組み合わせ。
もともと柿の料理を教えてくれたお客さまのKさまが良く作るのが、柿とアボカドのサラダ。
実際、美味しいです。
はい。

 

アボカドと組み合わせると、柿がさらに美味しく感じられるのはなぜ?
というくらい、この二つの食材は相性が良いです。

そのまま食べるのならば、こんな感じ。

 

サンドにするには、ベーグル生地に負けないように、さらに味付けを工夫します。
シャキシャキの玉ねぎのマリネを入れます。
そのまま食べるとすっぱーいくらいにします。
アボカドと柿の甘さに酸味が入ることにより、めちゃくちゃ美味しくなります。←サンドの場合。

 

ぜひ皆さまに食べてもらいたい柿のベーグルサンドが出来たので、今週末限定でお作りします。

 

 

3.熟した柿の活用方法

熟しすぎて食べるのが苦手!
という柿になってしまった場合の活用方法を紹介します。

 

熟しすぎて、スプーンですくわないと食べれないような柿。
そんな柿は、潰して冷凍します。
皮を剥いてジップロックに入れて、上から押せばすぐにつぶれます。

 

じゃーん。
カレーを煮込むときに、入れちゃいます。
冷凍のまま入れてOKなので楽ちん。

 

カレーにコクと甘みが出ますよ。
りんごを摺り下ろして入れるようなイメージです。

 

 

4.柿の保存方法

私のやっている柿の保存方法をお伝えします。

 

柿はヘタを下にしておいてくださいね。
ヘタが乾燥するとNG。

 

常温で黄色くなり始めて、ヘタの周りがまだうっすら緑くらいになったら、ヘタに濡らしたキッチンペーパーをつけてラップでくるんで冷蔵庫保存。
温度を下げないと、どんどんジュクジュクになっちゃいます。

 

この状態で冷蔵庫に入れれば、2週間くらい持ちます。
そうすれば、毎日楽しむことができますよね。

 

 

それでは、皆さま!
今週も、旬の柿サンドで皆さまを笑顔にできますように!