今日からの今週末限定マフィン「ラ・フランスとキャラメルマフィン」

洋梨とキャラメルの品のある組み合わせの新作マフィンです。

皆さま、店主の茶野です。
Xmas焼き菓子フェアの新作マフィン、今日明日の週末限定で焼きます。

 

12/3,12/4限定
Xmas焼き菓子フェア マフィンの週
「ラ・フランスとキャラメルマフィン」

 

※マフィンの販売は11時~となります。
順次焼いていくため、全てのマフィンの焼きあがりは12時となります。

 

前回のblogにも書きましたが、マフィンって色々な素材と合わせて旬を表現できるのも楽しいところ。

 

山形県のラ・フランス。
もちろんそのまま食べても美味しいですが、以前マフィンにしてみたらすごく良かった経験を引っ張り出して今回マフィンとして焼きます。
ラ・フランスの優しい甘さに、少しだけシャキッとした食感。
そこに甘くてビターなキャラメルソースが時々絡むマフィン。
コーヒーに合うマフィンです。

 

キャラメルソースを使う焼き菓子が個人的に好きです。
キャラメルって、プリンの時でもそうですが、同じ配合でも煮詰め方によって全然違うものができあがります。
そこが楽しい。

 

どのくらい焦がすか、
どのくらい煮詰めるか。。。
それによって合わせる果物も変わるし、マフィンに入れる量も変わります。

 

ベーグルカンパニーのキャラメルは、プリンでもそうですが、しっかり焦がすタイプです。

 

キャラメルひとつとっても作り方に意味があり、
マフィン生地にしても、同じ材料でも作り方によって違う味わいになる。
もっと言えば、同じマフィン生地ができたとしても、どのくらいの分量で焼くかによってもしっとり具合が変わってくるし、
食べた後の満足感が、物足りないのかToo muchなのか変わってきます。
そういう色々なことを時には悶々と考え、
時には閃きの第一印象で決めて、マフィンのレシピや作り方を決めています。

 

そんなことにも思いを馳せて今回のマフィンを食べてもらえれば、もっと美味しく感じてもらえるのでは。
と思っています!

 

Xmas焼き菓子フェアのマフィン週。
いよいよ明日で終了だよー。
今回はちゃぶ台ひっくり返して全て新作に作り変えたこともあり、マフィン週に対して思いが詰まっています。
終わってしまうのが寂しー。