地元「WSG football club」ご用命のスペシャルベーグルとWSGのおはなし

1年間サッカーを頑張った子供たちの笑顔に繋がるように!
スタッフgenくんと一緒に考えたWSGベーグルをお作りしました。

皆さま、店主の茶野です。
先週土曜日に、地元の子供たちのためのサッカークラブ「WSG」の皆さまへ特別なベーグルをお作りしてお渡ししました。
今日はスペシャルベーグル誕生とWSGのおはなし。

 

5つの生地と中身入りのベーグルを、繋がりの意味を込めた輪っかの形にして。
スタッフgenくんとのコラボ。
1年間頑張ったWSGサッカー少年少女のために作ったスペシャルベーグル。
子どもたちのとびっきりの笑顔をもらいました!!

 

 

●WSGスペシャルベーグル誕生のおはなし

WSGは渡辺さんが約1年前に立ち上げた地元の子供たちのためのサッカークラブです。
上の写真が渡辺さんご夫妻。

 

うちのスタッフgenくんが、このWSGのコーチをしています。
genくんは土曜日に午前中にベーグルカンパニーで仕事をした後は、登戸の多摩川沿いに向かいます。
多摩川の土手沿いでサッカーのコーチをしています。

 

先日、genくんから1年間頑張ったご褒美を子供たちに渡したいので、「ベーグルをプレゼントできないか」という相談がありました。
その相談を受けて、せっかくだったらお店で売っていないベーグルを作ろうか!となりました。
そのgenくんが働いているお店のベーグルを、
genくんが子どもたちのために考えた生地の種類を選び、
5つのベーグルをつなげて輪っかの形にしました。

 

生地の種類は5つ。
かぼちゃ、
抹茶、
チョコ、
アールグレー、
シナモンレーズン。

 

抹茶、チョコ、アールグレーにはそれぞれチョコレートを入れました。

 

WSGという文字も入れたら喜んでもらえると思い、チョコ生地を細く伸ばして乗せていきました。
試作段階でgenくんから字がもっと太いほうが可愛いのでは?
という意見をもらい、太く変更。

 

今回のWSGベーグルは失敗できないので、慎重に行きたいと思いました。
通常は1枚のシートにベーグル6個を乗せて茹でていくのですが、1枚のシートに3個しか乗せません。
その方が茹でている時に、形が崩れにくと思ったからです。
また、茹でている時に分解してしまうことがあるので、5つの接着面を通常ではやりませんが、今回は結構しっかり留めました。

 

茹でるためにお湯に入れるのも、赤ちゃんを扱うように。
そーと。
そーと。

 

お湯でベーグルの形がある程度しっかり固まってから、シートをこの上なく優しく剥がします。
そーと。
そーと。

 

1回で茹でる数も減らしました。

 

形を丸く綺麗に整えてから、オーブンへ。

 

焼き色もぎりぎりの薄さに。
色の違いが出るように。

 

なかなか上出来ではありませんか?

 

袋に入れて。

 

渡辺監督のもとへー!

 

そして、WSGの子供たちのもとへー!

 

めちゃくちゃ喜んでくれてるー!
嬉しい!!
みんなー、genくん、渡辺監督、ありがとうございました!!

 

 

●WSGと渡辺監督のおはなし

WSGは、サッカー指導歴の長い渡辺さんご夫妻が約1年前に立ち上げました。
地元の子供たちのためのサッカークラブです。

 

サッカーを通して、子供と大人が多くの人と交流し、子供たちの可能性を最大限に引き出す環境を作りたいと思って立ち上げました。
渡辺さんはがサッカー指導の中で大切にしていることは二つあります。

 

ひとつめ!
「自発性、主体性、自主性」を養うこと。

ついつい大人として知っていることを子どもたちに教えてたくなりますが、、、

 

「まずは挑戦!」
本人が挑戦することにより選んで学びとることのほうが「自発性、主体性、自主性」が養われると考えています。

 

「Learning by doing」
そのあとに、「できる、できない」を一緒に考えるチーム作りを行っています。

 

ふたつめ!
何事にも真剣に取り組む姿勢や心を育てること。

 

無理!という言葉を早期に覚えてしまい、本来の自分の力を出せずにいる子どもが増えていると渡辺さんは感じています。
サッカーが上手になりたいと思う子どもたちを全力でサポートしています。

 

 

渡辺さんの志を伺うと、、、

 

「将来的には、地域の多くの大人と子どもが楽しく過ごせるコミュニティーを作りたい。
多摩区に老若男女がどんな天候条件でも楽しく過ごせる場所を作りたいと思っています。
そのあと、それをモデルケースとして他の区にも作り出したいと考えています。

もっともっと他のスポーツや他のジャンルの方々との交流を深め、
お知恵をいただき、
次世代を担う子どもたちが子どもたちらしく過ごせる地域環境を作りたいです。」

 

めっちゃいい人やんかー!
渡辺監督は熱い人であることが私の中で確定しました!!

 

そんな熱い渡辺監督から皆さまのメッセージをいただきました。

 

「ベーグルカンパニーのファンの皆さま、はじめまして!渡辺と申します。

ベーグルカンパニーさんの作り出す心温まるモノ(ベーグル)作りの在り方は、ただベーグルを作って販売しているだけでなく、人と人とを繋ぐお仕事に見えていて憧れます。

教え子であり私のチームのコーチがベーグルカンパニーさんにお世話になっていることもあり、人と人とのつながりで、このような場を設けていただきました。
ベーグルカンパニーさんに感謝です。

今年から始めたサッカーチームのWSG FOOTBALL CLUBをよろしくお願いいたします。
ご興味ある方はご連絡ください。」

渡辺監督の連絡先は、こちらです。
メール:vq-.-p_wait.for.the.sun_q-.-p@i.softbank.jp