日本の美味しい食べ物「徳地やまのいも」をベーグルサンドと言う形で紹介します。
皆さま、店主の茶野です。
今週木曜日前後に終わってしまう珍しい食材を使うサンドのおはなしです。
1/12(木)くらいまで
山口県徳地やまのいもとおかかサンド。
やまのいもの粘りと自然の甘さを生かす純和風のサンドです。
ある日に、自宅に帰る車の中のニュースでやまのいものことを知りました。
山口県徳地の特産品。
拳のような形で、すごい粘り気があり、消化もよいし、栄養価が高いとのこと。
食べてみたい!とさっそくお取り寄せしました。
摺り下ろすとすんごい粘り気。
とろろにすると超美味しい。
ベーグルサンドにはとろろは向かないので、今回はきんぴらのように炒めることにしました。
甘さを引き出すまで、水分を加えながらしっかり炒めます。
味付けは、秘伝の醤油?
8月の梅干しフェアの時の梅干しの種を醤油に漬け込んだ「梅醤油」です。
これがね、少しだけ香る梅干が美味しいんだー。
味付けはごくごく薄味にして、やまのいものデリケートな甘さを感じてもらえるようにしました。
そこに、香りの手火山式花かつお。
もうね、純和風です。
かつお節以外では、
真二郎豚バラ肉とのソテーも、美味しい豚の脂を吸ってくれて美味しいです。
この場合は、バターで洋風の味つけに。
実際サンドを始めてみて痛感したのは、皮を剥くのが大変なこと。
拳のような形をしているってことは、泥が色々なところにつまっているワケです。
自然薯のようにさっと洗ってというワケにはいかないのが難点(笑)
それもあって、いったん終わりにすることにしました。
さてさて、年始の服袋やおみくじが終わり、気持ちはやり切った充実感満載。
ですが、トップギアの仕込みと睡眠を削っての事務作業となったため一気に疲労が出てきましたー。
遠方にお住まいの皆さまへの通販アップもできていないし、
来週の焼き菓子やサンドの内容決めも調整中だし、
野菜や果物の受け取りもあるし、
仕込みと同時に休みの日に事務作業を今まで通りこなしていくのは難しいのかなと思うこの頃です。
継続するためには、優先順位つけや、あえてやらないという選択肢が必要ですね。。。とほほです。