お客さまが私たちのモチベーションです。

お客さまと共に笑顔になれる店づくりを目指していています。

皆さま、店主の茶野です。
先日すごく嬉しかったことがあったのでここで紹介します。

 

お客さまの時間を幸せにできたとき、
お客さまからこの店があってよかったと思ってもらえるとき、
お客さまと少しでも心が触れ合えるとき。
そんな瞬間があるから、店をやっていけるんだと思っています。

 

お店をやっていてよかったと思える瞬間を作ってくれた出来事とは、、、。

 

そのお客さまは、木曜日のSさま。
お仕事の関係で、来られるのは決まって木曜日。

 

とある木曜日の午後2時くらいのそのSさまがお店に来て、お手すきならば店長と話がしたいと。

 

私が出ていくと、、、、

 

「スタッフ採用のblogを読んで、感動しました!
そういう気持ちで働いているんだと思って泣けてきます。
こういうお店が地元にあって本当に良かった。
私がもっと若かったらエントリーしたいくらいですが、他の仕事をしているのでいい人が見つかることを願っています。
ただそのことが言いたくて、伝えたくて、今の時間だったら直接伝えることができるかと思いやってきました」

 

感動したことを伝えたくて、わざわざ店まで来てくれるお客さまがいてくれる。
自分の友人のことのように私たちスタッフのことを気にかけてくれる。

 

もうね、そういうSさまがいて、私も嬉しくて泣けちゃいました。
日々の仕込みの大変さが吹っ飛びました!

 

私やスタッフや店を支えてくれるのは、間違いなく一人一人のお客さまです。
そのお客さまから思っていただけたり、声かけしてもらえることが、なんて嬉しいことなんでしょう。
目の前のお客さまを笑顔にできること以上に、お店でのやりがいはありません。

 

私たちが日々大切に思うことを、お客さまも大切に思ってくれる。
お客さまが大切に思うことを、私たちも大切にできる。
それは、ベーグルのことだけではなく、
今回みたいに採用のことだったり、
もしかしたら一見お店とは関係ないことに共通の価値観を感じる時の方が、繋がれるのかもしれません。

 

Sさまのように同じことに感動できるお客さまとの繋がりや出会いを、もっと深めていきたい。
それが私たちのモチベーションなんだなと改めて思います。