生田中学校の職場体験受け入れ

生田中学校2年生の職場体験受け入れをしました!

皆さま、店主の茶野です。
先日、地元の生田中学校2年生2名の受け入れを行いました。

 

女子2名が来てくれて、08:30~15:00の間一緒に仕事をしました。
主にバックヤードで、フィリング作りや洗い物を担当してもらいました。
レモンカード作りのレモンの果汁絞りや皮を削ること、
胡椒餅のレンコンカットや軽量。

 

最初はめちゃくちゃ緊張している感じでしたが、だんだんと「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」という声も出せるようになってきました。
すごく聡明でまっすぐな生徒さんで、指示することへの理解も早く、返事もしっかり。
少し経ってくると同じ作業をする際の要領もよくて、びっくりしました。
とにもかくにも、素直で一生懸命なお二人でした。

 

先生役はスタッフGENくん。
彼は将来教育関係の仕事を目指しています。
今回この話をいただいたときに、まっさきにGENくんにお願いしました。

 

そしてなんとスタッフGENくん、同じ生田中学校の卒業生。
つまり、職場体験に来てくれた二人の先輩です。

 

すごいご縁ですよね?
この日、生田中学校約200名の生徒さんが、職場体験に出かけていきましたが、卒業生が指導した職場はそうそうなかったのでは?

 

スタッフGENくんは、「TheGEN先生!」でした。
緊張していて固まっている生徒二人への声かけの感じや接し方があったかい。
そしていい感じの距離感。
いやー、GENくんいてくれて本当に助かった(笑)
生徒さんもきっと心強かったはず。

 

途中、お客さんも「職場体験ですか?頑張ってくださいね」と声をかけてくださる方もいました。
お客様からも、私たちスタッフからも温かく見守られて無事に職場体験が終わりました。

 

いいプログラムですよね。
先生たちはいろいろな意味で大変だと思いますが、、、
中2の時に、履歴書を書いて、実際の職場を体験することは、将来仕事を考える際にとてもとても役立つと思います。
生徒さんが書いた履歴書も皆さまに見せたいくらい、素晴らしい内容のものでした。

 

職場体験に来てくれたお二人、ありがとうございました。
たくさんの仕事をやってくれて、ありがとうございます。
今回の経験があなたたちの将来に活きますように。