2/21(火)~2/26(日)のケーキのラインナップ

旬の上原さんのいちごを使うケーキを焼きます。

皆さま、店主の茶野です。
2月も後半、早いですね!

 

2/21(火)~2/26(日)
「ケーキの週」
旬のいちごを使うケーキを焼きます。

 

焼き菓子は開店時に準備できないものもあります。
追加で焼く時間がない日もあり、全てのラインナップがご用意できない時もあります。
このケーキが食べてみたい!というものがあれば、早めにお問い合わせください。
全てが手作りで時間をかけて作っているため、ご理解をよろしくお願いいたします。

 

●いちごのタルト(2/23、2/25、2/26限定予定)

上原さんの美味しいいちご「よつぼし」の味わいを、タルトでもストレートに出したいと思って作るタルトです。

いちご、
タルト生地、
アーモンドクリームのみのシンプルな作りで、いちごをメインにしました。

 

 

●ガトーショコラ(2/23、2/25、2/26限定予定

アーモンドプードルたっぷりの、まったり濃厚だけれど、素朴なガトーショコラです。

 

●いちごのベイクドタルト

上原さんの濃厚いちご「よつぼし」を生のまま、アーモンドクリームと共に一緒に焼き込んだタルトです。
いちごの自然な甘さがジュワーと広がります。

昔ソムリエの勉強中にフランスを旅行していた時に、季節のいちごを生のまま焼き込むタルトを食べました。
旬の果物を、素朴なタルトで楽しむママンの味です。

 

●ブロンディー

ブロンデイーはアメリカでは古くから親しまれている定番の焼き菓子です。
とってもポピュラー。

ブロンディという名前の由来には諸説ありますが、「ブロンド・ブラウニー」という名前が「ブロンディ」という略称で呼ばれるようになり、それが定着したという説が有力です。
ブラウニーは焼きあがりが焦げ茶色になることからブラウンが変化したブラウニー。
ブロンディはカカオを使ったチョコレートが入っていないため焼きあがりがブロンドカラーになることから、ブロンディという名前がついとのこと。

今回のブロンディーは、チョコチップ、ナッツを入れて焼きます。
コーヒーに合う素朴なケーキです。

 

●いちごのヴィクトリアケーキ

イギリスを代表するアフタヌーンティーに欠かせないケーキ。
ヴィクトリア女王が愛してやまなかったと言われているケーキです。

ヴィクトリアケーキはイギリスでは非常に人気が高く、その素朴な味わいは小さな子供からお年寄りまで老若男女に愛されています。

2枚のスポンジの間に、上原さんのいちごジャムとバタークリームを挟みます。

 

●万福寺人参キャロットケーキ

とっても甘い万福寺人参で作るキャロットケーキです。
万福寺人参は栽培の難しさと手間暇から、今では数件の農家さんしか作っていません。
川崎の伝統野菜です。
麻生区鈴木さんの万福寺人参を使います。

このキャロットケーキは、胃もたれしないと喜ばれています。

 

皆さまに、旬の香りとおいしさを届けて笑顔になってもらえますように!!