佐賀県白石の新玉ねぎ農家ひとみちゃん直伝の「玉ねぎたっぷり肉じゃが」

 福岡RKB毎日放送に玉ねぎ農家ひとみちゃんとりかさんがオンエアされました!

皆さま、店主の茶野です。
りかさんとベ玉葱農家ひとみちゃんがRKB毎日放送で紹介されました!
りかさんから動画と写真を送ってもらったので、今日のブログはそのおはなしです。

 

こちらは、ベーグルカンパニーが今ミンチ天サンドに使用している新玉葱の農家さん。
江口ひとみちゃん。

 

テレビでひとみちゃんが、玉葱農家直伝の肉じゃがの作り方を教えてくれています。

 

 

玉ねぎ農家さんならではの、ダイナミックな肉じゃがです。

 

ポイントは、

 

●玉ねぎをどーんと厚いカット。
●玉ねぎで他の野菜を蒸し煮する感じ。

 

 

なんと、テレビでは佐賀牛を使っているではありませんかー。
佐賀牛、私も佐賀に行くたびに食べていますが、本当にとろっとしていて美味しい!!

 

 

【農家ひとみちゃん直伝 玉ねぎたっぷり肉じゃがレシピ】

【材料】

●玉ねぎ 中2個
●牛肉スライス 200g
●にんじん1本
●じゃがいも 大2個
●糸こんにゃく 一袋200g

 

(調味料)
●水 300g
●めんつゆ 100g
●砂糖大匙1
●醤油大匙1
●みりん大匙1

 

(肉の下味)
●しょうゆ大匙1
●砂糖大匙1

 

【作り方】

①玉ねぎは、繊維を断ち切るように1cm厚さ。
②じゃがいもは皮を剥いて、乱切り。
③人参は半月切り。
④鍋か深いフライパンに、調味料を入れて火にかける。
⑤糸こんにゃく、じゃがいも、人参を⑤に入れて、その上に玉ねぎを置く。
⑥肉を炒める。ほぼ火が通ったら、下味の砂糖と醤油を加えてさらに炒める。
⑦肉に火が通ったら、玉ねぎの上に置いて蓋をする。
⑧具材が柔らかくなり、つやつやになったら出来上がり。

 

 

 

りかさんもこの時にPOPの達人として紹介されています。
りかさんてさらっと書いちゃうんですよね、POPを。
私、りかさんの字が大好きです!!
実は真似しているつもりです。

 

皆さん、美味しい新玉ねぎが手に入ったら、ぜひひとみちゃん直伝の玉ねぎたっぷり肉じゃがを作ってみてねー!
がばい、うまかばい!!