週末限定サンド「梨と肩ロースサンド ゴルゴンゾーラ風味」のおはなし

梨の王様、新高梨と髙橋真二郎さんの王道の肩ロースを繋げるゴルゴンゾーラ。

おはようございます。
店主の茶野です。

 

9/9(土)9/10(日)
梨と肩ロースサンド ゴルゴンゾーラ風味
梨のみずみずしさが、コクのある肩ロースハムとベストマッチ!

 

今日が最終日です。
この週末サンドのために、地元の松屋梨園香山さんに梨を納品してもらいました。
香山さんの梨への愛情って、本当にすごいです。
何よりも梨を大切にしています。

 

さて、先日のblogにも書きましたが、今年の猛暑のせいでもう新高梨の出番です。
通常この梨が市場に出てくるのは、9月下旬。
大きいのものは1個で1キロもあります。

 

シャキシャキの食感。
酸味が少ないのでとても甘く感じます。

 

髙橋さんの上品な肩ロースハムに合わせるのに、この適度な優しい甘さがバランス良い。
しかも豚肉の脂のコクを口の中で洗い流すようなジューシーさも相性良い。
梨と生ハムだと生ハムの力強さに梨が負けてしまいます。

 

でも、梨と肩ロースハムだけだと、ちょっとだけつまらないし、バラバラな感じ。
この二つを繋げるのが、ゴルゴンゾーラチーズとビターチョコレートなんです。
ゴルゴンゾーラはサラダのドレッシングや塩のような感じです。
そして、ちょっとだけ香りのアクセントとしてチョコレートの香りを乗せます。

 

女子受けしそうなこのサンド。
男性のお客さまも買ってくれた方多かったですが、どうだったでしょうか。

 

来週末限定サンドは、レバーケーゼとバナナプルーンを合わせますので、楽しみにしていてくださいね。