地元焼肉店「ソウルガーデン」とのコラボサンド誕生のワケ(ベーグルカンパニー編)

ソウルガーデンとのコラボの一番の理由は、お店として共通するものを感じたから!

おはようございます。
店主の茶野です。

 

10/12(木)~10/29(日)
水曜日~土日登場(火曜日はお休み)

「ベーグルニクパニー」2種類登場!
地元焼肉店「ソウルガーデン」とのコラボサンドならではの、がっつりとしたお食事系サンド。

 

今日はコラボサンド誕生のワケを書きます。
ベーグルカンパニーがソウルガーデンとコラボしようと思った理由です。

 

皆さま、不思議に思いますよね。
なぜソウルガーデンなのか?
今まで地元や他の地域の素晴らしい農家や生産者さんのものをベーグルを通して紹介していた私たちが、なぜ地元の焼肉なのか?

 

結論は、ソウルガーデンというお店がいいお店だなと思ったからです。
根っこのところで共通するものを感じたからです。

 

実はソウルガーデンには、プライベートで行っていました。
コロナで遠くに外食に行けなくなったころ、地元で美味しい焼肉店ない?とスタッフに聞いたら、「ソウルガーデン」をお勧めされて。
じゃあ、と予約なしで土曜日の夜にいったら満席で入れませんでした、ちーん。
そのあと仕切り直して、予約して行きました。

 

 

ソウルガーデンがいいお店だなと思った理由を以下お伝えします。

 

【ソウルガーデン、いいねその1】
テーブルに置いてある「本日のメニュー」の紙がいいね。

ソウルガーデンは、日付が入っている本日のメニューを印刷して卓上に置いています。
それは、私たちが表の看板を日付を入れて書きなおすのと同じ感じで、その日も頑張るという気持ちもこもっていると思いました。

 

 

【ソウルガーデン、いいねその2】
おすすめの焼肉の食べ方の提案があることがいいね。

○○という部位の焼肉を頼むと、柚子の付け合わせ。
他の○○という部位には、大根おろしの付け合わせ。
その付け合わせと一緒に食べると、なるほどー!相乗効果でさらに美味しくなる!!
美味しい焼肉なので焼いて食べればOKではなくて、こういう食べ方もあるよという歩み寄りがいいなと思います。

 

ベーグルカンパニーが日本の素晴らしい食材をベーグルという形で組み合わせ、ベーグルでもこんなことができるという取り組みに重なる部分があることを感じます。

 

 

【ソウルガーデン、いいねその3】
季節感あるラインナップの構成がいいね。

焼肉屋なので焼肉が美味しければそれでいいというお店もあると思います。
行くたびにラインナップが変わっているから、行く楽しみがあるんです。
作り手側としてはサイドメニューに季節感や旬を取り入れた商品開発って、時間も手間もかかるから本当に大変だと思うんです。

 

ベーグルカンパニーも毎月フェアをやって、毎月ベーグルや焼き菓子のラインナップを変えています。
これは、私が言うのもなんですが、本当に大変。

 

でも、ソウルガーデンに行くとワクワクする気持ちを思う時、お客さまを常にワクワクさせることって本当に大事だよねと思っちゃいます。
お客さまってやっぱり飽きると思うんです、どんなに美味しいものでも。
だからこそ、基本の美味しさを大切にしながらも、飽きられない工夫ができるかって大切だし、難しいことだと思います。
そういうことを地道にやっているソウルガーデンはすごいです。

 

 

【ソウルガーデン、いいねその4】
毎月送られてくるダイレクト郵便物がベタでいいね!

ソウルガーデンのメンバーになると、自宅に郵便物が届くんです。
以前は封筒。
今はハガキ。

 

昔のように郵便で届くというところがポイントなんです。
SNSとかではなくて。
ダイレクトにその人に配達される。

 

内容云々より「あっ、そういえば最近行っていなかった」「お手紙もらったし行かなきゃ」「やっぱり頑張っているから応援しなくちゃね」という気持ちが沸き起こるんです。
思い出してもらう。
私の友人でも同じことをやっている方がいますが、事務作業のことを思うと大変だろうなとしみじみ思います。

 

形は違いますが、ベーグルカンパニーが毎月手書きして印刷かけるニュースレター「おいしいおはなし」も同じ。
SNSではなくて、紙という媒体が今の時代だからこそ絶対いい!手書きなのはさらに良し!と思っています。

 

 

うわー、ソウルガーデンとコラボしようと思った理由を書いたら、長くなってしまいました(笑)
ソウルガーデン内海さんから頂いているお話しは、明日へ。。。