炭素循環農法に取り組む「オーガニクス」高松さん

化学肥料や農薬を用いない、体にも環境にも優しい農法「炭素循環農法」

おはようございます。
店主の茶野です。

 

1月西尾商店削り節フェア
無農薬栽培のキクイモだから甘くて味わいが濃い!
「キクイモとおかかサンド」

 

麻生区の鶴川駅から車で5分ほどの丘陵地帯「岡上」。
横浜市と町田市に挟まれた麻生区の飛び地・岡上地区に高松さんの農園「オーガニクス」はあります。

 

高松さんが就農したのは、2019年。
今年で農家5年目です。
農家としては5代目くらいですが、高松家としては17代目とのこと。

 

なんとー、万福寺人参でお世話になっているいのうえのうえんの井上さんも同じく17代目って言ってました。
高松さんと井上さんって同じ17代目、つまり同期!!
平安時代?のこと??
お二人の初代先祖はもしかしたら知り合いだったかもですよね。
17代目って、由緒ありすぎです。。。

 

お母さまも現役の農家さん。
無農薬栽培歴20年ですが、炭素循環農法に切り替えたのは高松さん。

 

高松さんの栽培方法は、炭素循環農法。
木材チップ、枯れかけの草など炭素率の高い有機物を畑に使うことで、無農薬・無施肥でできる農法です。
子供たちにも安心、安全に食べれる農作物を、そして未来の子供たちにも繋げたい。

 

岡上には炭素循環農法で野菜を育てる新しい農家さんが増えつつあります。
農家を継ぐ人がいない後継者問題で空き地となっている畑に、農家をやりたいという若手が挑戦しているのは、地元民としてありがたい。
高松さんも行政と若手農家の橋渡しとしての活動を始めています。

 

「オーガニクス」のキクイモ、とても甘い。
そして味がしっかりしています。
キクイモってまだまだスーパーでは見かけなく、道の駅などで見かける程度です。
でも、農家さんの育て方によって味が全然違います。
ぜひオーガニクスの健康な土から育てたキクイモのパワーを感じて食べてください。

 

お店では今のサンドは素揚げしますが、塩さえも不要なほどに味が濃い。
キクイモは生でも食べれますが、私は素揚げが一番美味しいと思っています。

 

オーガニクスのインスタはこちら。
今、キクイモの収穫真っ最中。
キクイモを食べてみたいという方は、インスタからDMを送ってください!

 

オーガニクスのインスタはこちら。

https://www.instagram.com/auganics_everydayforyou/