麻生区で万福寺人参を繋ぐ「いのうえのうえん」。
おはようございます。
店主の茶野です。
1月「西尾商店削り節フェア」
職人がつきっきりで焙乾する手火山式製法で作るかつお節を使うフェア。
地元麻生区いのうえのうえんの野菜と共にサンド。
麻生区古沢のいのうえのうえんさん。
幻となりかけた人参「万福寺人参」を今年も育ててくれています。
生田緑地のスタッフから「地元に素晴らしい人参があるから、ベーグルカンパニーさん使ったらよいと思う」と言われたことがきっかけで、地元のお店として使いたいという気持ちが強くなっていた昔。
その人参を調べると、万福寺人参ということがわかりました。
そして、その万福寺人参を作っている農家さんを調べたら、麻生区に2件くらいしかいないということもわかりました。
そのうちの1件がいのうえのうえん。
美味しくておしゃれな野菜を作る農家さんとして有名な方。
井上さんと何としてでも話をして、万福寺人参を使わせてもらわなくては!!
いきなり電話するのもなんだし、、、
そう思ったら農園フェスというベーグルカンパニーが出店するイベントに井上さんも出店することが判明。
もう突撃しかないでしょ!
農園フェスで主催者の農家さんから井上さんを教えてもらい、話せるタイミングを見計らっていました。
何度もうろうろしながら。
今だーと思って声をかけました。
「ベーグルカンパニーというお店をやっていること。
万福寺人参という素晴らしい人参があることを知って、ぜひ使ってみたいと思っていること。
井上さんが万福寺人参を作っていると聞いて使わせてもらいたいと思っていること」
引かれているな、、、
というのはよくわかりました(笑)
でも気にせずに、12月くらいになったら連絡入れますからね!
と言って押し切りました。
そして半年たった12月に連絡入れました!!
最初は「この人誰?」という感じで引き気味だった井上さんも、会うごとに強引な私に慣れていってくれました。
そして今年で7年目となるお付き合い。
夏のやまつ辻田フェアの野菜もお願いするお付き合いとなりました。
昨年度は万福寺人参がうまくできなくてもう1件の農家さんを紹介してもらいました。
今年は昨年度の夏の段階から、収穫できるように気にして栽培してくれていました。
手間暇かかる万福寺人参の栽培。
もう感謝しかないです。
井上さん、本当にありがとうございます!