Xmasケーキ「ドナウ」予約販売のお知らせ

今年のドナウはフランス産ブルゴーニュ白ワインのグランクリュを使います。
特別なXmasに、特別なドナウ。

皆さま、店主の茶野です。
そろそろXmasを考える時期になってきましたね。

 

特別なクリスマスに、
特別なドナウ。

 

 

ドライフルーツと木の実が隙間なくぎっしり。
フランスブルゴーニュ産グランクリュを使ったXmasケーキを今年も仕込みます。

 

昨年度、クリスマスのためのケーキを考えている時、これでしよう!と決めたケーキ「ドナウ」。

 

ウィーンでお世話になった故中村哲医師への感謝の気持ちを込めたケーキです。
故中村医師のお話は、こちら。
その時に詳しいお話は、こちら。

 

 

おかげ様で、「今年も待ってますからね」とリクエストを受けるように。
ホールで買われた方々も、とっても気に入ってくださりました。

 

今年の「ドナウ」は、さらに私にしか作れないものにします。

 

前職時代にソムリエを取得して、ワインの醸造家を訪問して勉強していた頃の秘蔵のワインです。
はるばる日本から来たことを歓迎してくれて、熱心に説明してくれた醸造家の方々。
その時に買ってきて、自宅のワインセラーに保管していました。
思い出がありすぎて、気軽に開けることができなくなりました。

 

Xmasの特別な時期に、ドナウを買って下さる大切な方のためなら、このワインを開けることができる。

 

今年、ドライフルーツを漬け込むために使うのはこのワインです。

 

1994年
Batard-Montrachet
Pierre COLIN

 

フランクリュを飲むのではなくて、風味のために使うなんて。
ワイン好きな方に怒られます。
94年産のこのクラスのワインは、数万円以上。
有名なDRCという作り手のものは、100万円!

 

 

ワインは最終的に香りや風味はフルーツの中に凝縮されてます。
だからこそ、見えないところに最高峰のワインを使う贅沢。
棺桶に一緒に入れたもらいたいくらいの私の大切なワイン。
こんなことができるのも、ベーグルカンパニーならではと思います。

 

 

今週末からホールのご予約を受け付け予定です。
このケーキは常温配送ができるので、遠方のお客さまにもご希望あれば対応しようと考えています。

 

 

 

11/25(水)~12/26(土)
「Xmas焼き菓子フェア」です。

 

11/25(水)~11/28(土)シフォンケーキの週

 

 

12/1(火)~12/5(土)マフィンの週

 

 

12/8(火)~12/12(土)クッキーの週

 

 

12/15(火)~12/26(土)ケーキの週