プロのベーグル屋が教える「ふきと鶏肉ペペロンチーノ風サンド」を美味しく作るコツ

ベーグルカンパニーが教えるふきのベーグルサンドのこだわりとコツ

皆さま、店主の茶野です。
ふきのサンド、明日で終了ですが食べてくれました?
先日ふきのサンドの作り方を公開しましたが、今回はふきをベーグルサンドに合うためのコツをお伝えしますね。

 

ふきってベーグルに合うの?と思って恐る恐る食べてくれた方からも、美味しかった!との嬉しいコメントをいただいています。

 

6/19(土)まで
松屋梨園 香山さんのふき
「ふきと鶏肉のペペロンチーノ風サンド」

 

 

【ベーグルサンドを美味しくするためのコツ】

ベーグルって生地の量が多いので、以下の2点を注意すると美味しいサンドが出来ます。

○具材は歯ごたえがあるものを選ぶか、ベーグルと一体化するような具材を選ぶこと。
○具材ははっきりとした塩味が効いた味つけにすること。

 

 

ベーグルカンパニーのサンド「ふきと鶏肉ペペロンチーノ風サンド」

【材料】ベーグル1個あたり
・玄米ベーグル
・皮を剥いたふき80g
・鶏モモ肉30g
・にんにく1/4個
・赤唐辛子 ごくごく薄いスライス4かけら
・オリーブオイル
・塩

 

作り方の詳細はこちら。

 

 

【ふきと鶏肉ペペロンチーノ風サンドを美味しくするコツ】をお伝えしますね。

①ふきを下処理は、細いものは2分、太目で3分。
→茹ですぎないシャキシャキ食感のほうがベーグルに合います。

 

②炒める前のふきをベーグルの長さに合わせて斜めにカットします。
→断面が斜め切りの方が鶏肉やにんにくの味がしみて、ベーグルの生地の多さに負けないです。

 

③鶏肉は小さめにカットして焦げ目をつけるようにへらで押さえて焼きます。
→火の通りを早くして、赤唐辛子が辛くなりすぎないように。

 

④ふきを入れたら、手早く。
鶏肉の味が行きわたったらすぐに火を止める。
→ふきのシャキシャキ感を残すと、ベーグルのもちもちと対比して美味しくなります。

 

⑦塩の味付けはしっかりと。
→ベーグルの生地量に合うように、塩味ははっきりしているほうが美味しくなります。

皆さま、コツを押さえてぜひ作ってみてくださいね。

 

 

松屋梨園さんのHPはこちら。
https://www.matsuyanashien.com/

松屋梨園さんは、多摩区にて梨を中心にスモモ、杏、野菜を生産・販売しております。
梨栽培を始めて約150年の歴史。

自家製の堆肥を使用して梨を栽培しています。
減農薬栽培。

約20種類ほどたくさんの種類の梨を栽培しています。
収穫の期間は7月の末から10月末。

今年も美味しい梨が楽しみですね。