お漬物の森島さんから学ぶ健康と誕生日に思うこと

正しい食生活と体のしくみを学び、みなさまの健康作りのお手伝いをする。
それが、お漬物の森島、森島さんのライフワークです。

皆さま、店主の茶野です。
今日は終戦記念日。
自分の誕生日でもあります。

 

この世に生んでくれた親に感謝するとともに、生かされていることを活かせるような仕事ができるように。
私も健康でありますように、森島さんの説く栄養学についてもう少し真剣に取り組まないと。

 

森島さんの説く栄養学については書くのは簡単ですが、実践するのは大変です。
森島さんからまずは私自身が実践するように言われています。
おっしゃる通りで、何事もそうですが、自分で実践して初めてこういうお話しも伝わるものですよね。

 

森島さんの教えてくれる栄養学は、認定NPO法人ヘルスプロモーションセンターの佐藤和子医師から学んだ佐藤栄養学によるものです。
佐藤先生は日本最高峰の病院で臨床医をしていましたが、体を直すにはこの栄養学がなくてはどんな処置をしても病気は治らないということを悟った方です。
どんなに説明しても人を治すということに関して医学会の低レベルさに別れを告げ、臨床医を辞めてしまった方です。
そこで、約40年にわたり、医者に頼らない予防医学の普及に努めています。

 

今日は、佐藤栄養学を学んで実践している森島さんから教えてもらった「体の入れ替わる速度」「健康のサイン」についてお伝えしますね。

 

 

〇体の入れ替わる速度

体の成分(たんぱく質を構成しているアミノ酸)はとても速い速度で絶えず入れ替わっています。

 

例えば
脳:入れ替わりの速い成分で1か月で約40%、遅い成分でも約1年
胃の粘膜:3日
腸の微絨毛:1日
肝臓:1か月d絵焼く96%
腎臓:1か月で約90%
筋肉:1か月で約60%
皮膚:1か月
毛髪:1か月で13mm伸びる
血液:赤血球は1秒間で約300万個も骨髄で作られている。なお血液(5L)は100~120日で全て入れ替わる。
骨:成人は2年半、70歳以上は約3年で入れ替わる。

 

この速さで体が入れ替わっていると知って驚きます。
だからこそ、一食一食の食事が大切だということがわかります。

 

体の不調は、正しい食生活で短期間で改善できると森島さんは言います。

 

 

〇健康の4つのサイン

①快食

朝から美味しい!としっかり食べられること。

朝食をしっかり食べている人はがんにならないと言われています。
朝食を抜くとストレスが成立し、感染症、不妊症、全頭脱毛、歯周病、難病を招きます。
朝食の食べ物が感染症から体を守ってくれます。
特にビタミンCは朝7時前に摂りましょう。

 

②快眠

寝つきも良く、目覚めの良いこと。

睡眠不足やストレスが高い状態は、消化液の分泌の減少により体を作り維持するための栄養の吸収が不良となります。
睡眠あっての食事です。
1日8時間の睡眠時間を取れるように、生活を改善しましょう。←特に私(笑)

③快便

朝食の前にお通じがあること。

夕食が重たい人、たくさん食べる人が一番病気になりやすい。
夕食時間の遅い人は危険です。
夜の睡眠時間を確保すると、自然と朝起きてすぐにお通じがあります。
睡眠は大事です。

 

④心の輝き

暗い、不平をいる前に進んで灯りをつけられる。

健康でいるといつも穏やかな心が宿り、明るくふるまえるので、笑顔も多く、根気も集中力も良く、判断力も冴えます。
勇気と知恵と努力を持って何事も前向きに取り組めます。

ただ生きているだけではなく、接する人々と共に、元気と楽しさを生きる喜びを分かち合いたいですね。

 

 

皆さまは、「ウエルカムピンチ」という言葉をご存じですか?

ピンチがないとチャンスがない。
病気になったり、体調が崩れた時こそ、食事と生活を見直すチャンスです。

 

まさに自分がそうだったなと。

 

自分が健康でなければ、いい仕事はできないし、いいお店は作れないし、長くは続けられないし。
自分の作るもので皆さまが喜んでくれるのに、続けられなければもったいないし。

 

まずは私自身が実践しなければという森島さんの言葉が胸に突き刺さります。

 

 

 

8月
「森島さんちのまじめな梅干しフェア」
自然の恵みを積み重ねた究極のしそ梅干をベーグルとコラボします。

 

森島さんちのまじめな梅干フェアの内容は、こちら。

 

 

 

お漬物の森島、の情報はこちら。
北群馬郡吉岡町上野田1329-189
http://umemori.sakura.ne.jp/wp/
0279-54-1967
090-4715-9146