ベーグルカンパニーから皆さまへのラブレター「おいしいおはなし」No.31、「2022年2~4月上原さんとうちで農園いちごフェア」号

手書きでベーグルカンパニーのあったかさが伝わりますように。

皆さま、店主の茶野です。
遠方にお住まいで、私たちのニュースレターを手に取れない方のために書いているこのブログ。
すっかり最近アップしわすれていたので、今日は2月からのフェアを投稿します。

 

2月~4月のいちごフェア。
ニュースレター作りで苦戦するのは、企画と試作であると前回おつたえしました。

 

他にもあるのが、

 

写真!

 

ニュースレター用の写真とその編集です。

 

インタビューに行く時には、ニュースレターを意識して写真を撮ります。
人物のアップや雰囲気が伝わるような写真をとにかくたくさん撮ります。
ニュースレターで使う写真は画素数が大きくないとダメなので、一眼レフでがんがんに撮りためておきます。
特に最近意識しているのが、人物の写真。
誰々フェアと名付けているものが多いので、その人の写真を撮ります。

 

縦向きで使うのか、横向きで使うのかも両方OKなように写真を撮っておきます。
それにより、文字の字数も変わってきます。

 

使う写真が決まって、そのスペースを空けておいてから文章を下書きしていきます。
写真用スペースに収ますように写真の大きさを編集するのも、慣れていない私にとってはさくさくいかない。
編集作業も時間がかかります。

 

ニュースレター作りは、仕込みの合間の休みを使っての作業です。
でも、読んでくれたり、最近では楽しみにしていますとまでおっしゃってくれる方が登場して、
そういう方の顔を思い浮かべながら書いています!

 

これからも楽しみにしてもらえるように、頑張ります!!