Xmasケーキ「ドナウ2022」のご予約開始します

特別なクリスマスに、特別なドナウ。
グランクリュワインとドライフルーツや木の実が醸し出す特別な時間。

皆さま、店主の茶野です。
今年もクリスマスケーキ「ドナウ」の時期がやってました。

 

ベーグルカンパニーのクリスマスケーキ「ドナウ2022」
本日11月1日からご予約開始。
ご注文締切は、11月13日(日)。
店頭と通販のご注文を承ります。

 

今年はいろいろな物価が高騰し生活のあらゆる局面で影響が出ている中、高い価格となる「ドナウ」の販売を辞めようかとも悩みました。
「ドナウ」で使う原材料の仕入れ価格も、全てが値上がりしました。
値上がりの幅も過去に例を見ないくらいで、2倍の仕入れ値になっているドライフルーツもあります。

 

「ドナウ」の材料は、過去に食べたことがある方ならお分かりになりますが、メインとなるのはドライフルーツとナッツです。
生地はごくごく少量、形を保持するための役割なので本当にわずかな生地しか使いません。
シュトーレンのように生地の部分を楽しむケーキとは違います。
今回の原材料の値上がり率がすごいものが、「ドナウ」のメインの材料となるドライフルーツとナッツ。

 

今年は上記のような原材料の高騰により、価格の改定をさせていただいた上で継続して作ることにいたします。
値上がりした金額のみ、上乗せさせていただきます。

 

今の世の中の情勢を考えると、こんな高価格帯の商品を作ること自体、流れに逆行していないか?とも思います。
しかしたった一人でも、「ドナウ」を今年も楽しみにしてくれている方がいるのならば、辞めないで作ることで役に立てれば私たちも嬉しいです。

 

そんな思いで今年も「2022ドナウ」を作ります。

 

 

○「ドナウ2022」のご注文方法

ご注文締切は、11月13日(日)。
11月13日までに店頭にてお支払い、もしくは銀行振込をお願いいたします。
お支払いを持ってご予約確定とさせていただきます。

 

店頭受け取りの場合:
お申込みは、LINE、メール、店頭にて承ります。

 

記入いただきたい内容は、以下となります。

 

①受け取り日
②ご来店時間
③お名前
④電話番号
⑤メールアドレス
⑥お支払い方法とお支払い日 現金or銀行振込

 

通販の場合:
お申込みは、HPのオンラインショップから承ります。

11月13日までに銀行振込をお願いいたします。
※代引きはHP上は選択できますが、銀行振込のみとさせていただきます。

お間違えの無いようお願いいたします。

 

 

○「ドナウ2022」お渡し日

12/15(木)~12/25(日)

 

通販の場合:
希望日を備考欄にお書きください。

 

 

○「ドナウ」とは

ドナウは、ドライフルーツと木の実がぎっしり詰まったケーキです。
砂糖を使わずに、ドライフルーツの自然な甘みのみ。
それぞれの材料がたくさん入っているのに、全体が調和している。
贅沢な材料を使いながら、余分なものをそぎ落としたシンプルさを追求しました。

 

ベーグルカンパニーのクリスマスケーキ「ドナウ」は、中村哲医師に捧げる感謝の気持ちから誕生しました。
前職時代にウィーンで体調不良になった時に診てもらったのが、中村医師です。
ベーグルカンパニーのクリスマスケーキを考えていた時に、中村医師が銃弾に倒れました。
中村医師への感謝の思いを形に残したいと思って作ったのが、この「ドナウ」です。

 

中村医師とのおはなしは、こちら。
「ドナウ」誕生のおはなしは、こちら。

 

「ドナウ」がベーグルカンパニーでしか出会えないケーキとなったのは、もう一つの理由があります。
それは、私がシニアソムリエ時代にフランスで分けてもらったグランクリュワインを使うことです。

 

2022年に使うワインは、

1993年 Batard-Montrachet
造り手は、J.M.Boillot ジャン・マルク・ボワイヨ

 

29年の歳月を経て目覚めるグランクリュワインで作る「ドナウ」。
2022年のクリスマスを笑顔あふれる特別な時間に変えます。

 

 

○ドナウの原材料

1993年 Batard-Montrachet造り手は、J.M.Boillot ジャン・マルク・ボワイヨ
ドライブルーツ(いちじく、プルーン、あんず、レーズン、オレンジピールなど)
ナッツ(カシューナッツ、くるみ、アーモンド)
マロングラッセ
北海道産小麦粉
北海道産バター
焼酎
グランマニエ

 

○ドナウの賞味期限

1か月

 

○ドナウの保存方法

冷蔵庫での保存。

 

○ドナウのおいしい食べ方

お召し上がりになる前に、冷蔵庫から出して常温になってからお召し上がりください。
最初の食べる日と最後に食べる日の、味の変化をお楽しみください。

 

赤ワイン、白ワイン、シャンパンやウィスキーとも相性が良いです。
午後のリラックスタイムに、紅茶ともよく合います。

 

薄くスライスしてそのまま。
チーズと合わせてもおいしいです。

 

大切な方との会話を楽しみながら、ゆったりと味わってください。
大人のクリスマスにぴったりの逸品です。

 

○「ドナウ2022」の価格

8,000円本体(8,640円税込)

 

 

「ドナウ」の作り方は、こちら。

 

 

2022年の締めくくりを、「ドナウ」で笑顔になってもらいたい。
その思いで今年もお作りします。