Matsuda Farmのサンふじを使うベーグルのおはなし

松田さんの美味しいサンふじを、アップルパイをイメージして誕生したベーグルです。

おはようございます。
店主の茶野です。
先週から始まった新作のりんごベーグル、食べてもらえましたか?

Matsuda Farmの完熟の蜜入りサンふじりんごを使う新作ベーグル
「サンふじりんごとバニラクリームチーズベーグル」

 

Matsuda Farmの松田さんと出会ったきっかけは、生田緑地「森のマルシェ」出店が2回一緒だったこと。
ベーグルカンパニーの農家さんとの取り組みを、とってもいいと評価してくれていました。
そしてうちのベーグルを食べるのが生田緑地に来る楽しみでもあると言ってくれてました。

 

その時のお話しは、こちら。

 

今年の12月3日も一緒の出店となり、お会いできるのが楽しみと思っていましたが、、、
焼き菓子フェアの朝からマフィンを焼くばたばたの週にも慣れてきたころ、お風呂に入ってアルファ―波が出たのか急に思いつきました。

 

3日に一緒の出店時に、松田さんにベーグルカンパニーの焼き菓子フェアのケーキで使うためのりんごを持ってきてもらおうっと!

 

松田さんに連絡するととっても喜んでくれて、その前に食べて欲しいからとサンプルのサンふじを送ってくれました。
もうね、翌日にはサンふじが届いて、食べてみると甘くて、蜜入りで、シャキシャキしていて。
早く試作しなくちゃという気持ちになりました。

 

いや待って。
焼き菓子の前に、、、
3日にそのりんごを使うベーグルが登場したら松田さんも実際に食べれるし、お客さまも喜ぶんじゃないかと。
りんごの焼き菓子しか考えてませんでしたが、ベーグルも作ったら喜んでもらえるんじゃないかと。
これまた風呂の中で思いつきました。
マジな話ですが、新作や新しい企画を思いつくときって、風呂中が多いです(笑)

 

期限と課題があると、大変だけれど頑張らないとね。

 

松田さんのサンふじを食べて、
こんな味わいのりんごのベーグルを作りたいのよねと頭の中で味わって、
それを実際にベーグルという茹でて高温で焼く過酷な環境で再現できるか考えてみる。

 

どの試作もそうですが、こんな味わいや食感にしたいというイメージって大切です。
今回の場合、松田さんのサンふじりんごがジューシーで美味しかったので、それを最大限伝えられるようにしたいと思っていました。
そうなると、あまり色々な他の材料と合わせるのではなく、りんごを主役に。

でも、りんごが巻き込んであるだけでは、つまらないベーグルになってしまいます。
サンふじの酸味が少ない優しい上品な甘さを、ジューシーに味わえるためには?

 

そう考えた時、アップルパイのようなベーグルにしたいのよと思いました。

 

アップルパイのように、りんごがゴロゴロ、シャキシャキ。
ジューシー。
バニラの香り。
カスタードの甘さ。

 

これらの要素を反映して誕生したのが、今登場している「サンふじりんごとバニラクリームチーズベーグル」です。

 

ゴロゴロになるように、大き目のカットで。
シャキシャキになるように、砂糖控えめにあえて短時間で加熱。
半透明になったら終わり。
ジューシーさを出すために、加熱後にりんごから出てくるシロップも一緒に巻き込み。
カスタードの甘さを再現できるように、バニラビーンズとバニラオイルを使ってミルキーな北海道産クリームチーズを香りづけ。

 

ベーグルという形で、Matsuda Farmのサンふじの旬の美味しさを皆さまに伝えられますように!