炭素循環農法の「キクイモとおかかサンド」

揚げると甘さが引き立つキクイモと花かつおが最高の相棒!

おはようございます。
店主の茶野です。

1月「西尾商店削り節フェア」
職人が手作りで焙乾して作る手火山式製法のかつお節を、地元野菜と共にサンド。
炭素循環農法の無農薬で育てるオーガニクス高松さんの、甘いキクイモを使う「キクイモとおかかサンド」

 

麻生区岡上の「オーガニクス」高松さんのお話しを、2回に分けて書きました。

 

炭素循環農法に取り組み高松さん。

 

高松さんの将来の目標とは。

 

そのキクイモですが、しっかりとした、はっきりとした甘さ。
そして味が濃い。
ごくごくわずかの塩だけで十分美味しい。
キクイモひとつとっても、食べ比べると味わいの深さは違います。

 

1年ぶりに食べる高松さんのキクイモ、やっぱり美味しい!
キクイモは生で食べるとシャキシャキ。
炒めたり、レンジでチンするとねっとり。

 

私のお気に入りは、やっぱり素揚げ。
キクイモの美味しさが一番わかってもらえるのでは、、、ということでお店のサンドは素揚げにしています。
塩もほとんど使っていません。
西尾商店の香りが強いしっかりとした手火山式花かつおに良く合います。
ほんのり甘いキクイモとバランス取るようにたっぷりの花かつお。

 

お店ではキクイモは3mm厚さにカット。
揚げていると中央がぷくっと膨れてきます。
そしてほんのりきつね色になるまで揚げると、揚げた傍から試食が止まらず無くなります(笑)

 

高松さんのキクイモは直売所でも販売しています。

 

地元の方は、小旅行だと思って麻生区岡上にぜひ行ってみてください。
別世界ののどかな里山の風景が残っています。

 

 

オーガニクスのインスタはこちら。

https://www.instagram.com/auganics_everydayforyou/