プレミアムデザートワインで作る「Rhoneローヌ」は今年が最後です

心が目覚める、時と共に育まれた味わい。
1992年産 Vin de paille Arbois  Jacques PUFFENEYを使う、贅沢な大人のためのガトーショコラです。

皆さま、店主の茶野です。
今日はプレミアムガトーショコラ「Rhoneローヌ」のおはなしです。

 

2/2~2/13
1992 Vin de paille Arbois  Jacques PUFFENEYで仕込む
「大人のプレミアムガトーショコラ Rhoneローヌ」

 

プレミアムデザートワインを使うガトーショコラは今回が最後になります。
コロナが収束して私が再度海外のドメーヌに行けた際には、デザートワイン入りでまた作りますね!

 

今年のバレンタインにちょっと贅沢な時間をとの願いを込めてお作りします。
大切な人、家族、友人、そして何よりも大切なご自身へのご褒美に。

 

今年もベーグルカンパニーでしか作れない大人のプレミアムガトーショコラ「Rhoneローヌ」を作ります。

 

 

今年使うのは、

1992 Vin de paille Arbois
造り手 Jacques PUFFENEY

 

Vin de pailleは、日本語で藁ワイン。
収穫自体も少し遅らせてやや過熟気味になった遅摘みぶどうを使います。
すのこの上で乾燥をさせて、糖度を上げたぶどうで仕込む甘口ワインです。

 

甘口のデザートワインもとうとう今回で最後の1本となりました。
ベーグルカンパニーのお客さまと一緒にガトーショコラという形を通して体験してもらいたい。
そうしたら最後の1本の私のワインも、今までセラーで熟成した甲斐があります。

 

 

ガトーショコラの味を決めるチョコレート。
ヴァローナです。
チョコレートといえば、製菓職人や料理人の中では高品質のチョコレートの代表格として知られているヴァローナ社。
それもカカオ分70%の「グアナラ」。
グアナラは、ヴァローナのHPから引用すると「力強くもエレガントな苦さに極み、持続性のある香り」。

 

以前も書きましたが、ヴァローナ社にこだわるのは、理由があります。
前職時代にシニアソムリエの資格を取りました。
ソムリエや料理人の友達とフランスのワイン醸造家巡りをしていた時、フランス南東部のローヌ地方にも行きました。
ローヌはボルドーについで広いワイン産地。
ローヌのターンエルミタージュという町は、ヴァローナ社 のチョコレート工場がある事でも知られています。
当時の私はヴァローナの価値を良くわからずに、友達に連れられて訪問していましたが、やはり自分が訪問したヴァローナ社にこだわろうと。

 

 

大人のプレミアムガトーショコラ「Rhone ローヌ」は、バレンタイン限定。
2/2~2/13(日)までです。

 

 

ラインお取り置きを、ご利用くださいね。

 

昨年度のローヌのお話はこちら。

一昨年のローヌのお話はこちら。