寒干し大根、お取り寄せ続出中!

自然が生み出した驚異の美味しさ。
奥飛騨の伝統保存食「寒干し大根」をスタッフもお客さまもお取り寄せしています!

おはようございます。
店主の茶野です。

 

岐阜県奥飛騨の伝統的な保存食「寒干し大根」を使うサンド、食べてますかー?
西尾商店の手火山式花かつお味、
やまつ辻田の高知県産糸すじ青のり味の2種類。

 

寒干し大根とは、山之村の過酷な自然と百年以上前から受け継がれてきた知恵と技が育んだ唯一無二の伝統保存食品です。

 

北アルプスの麓、標高1000mの高知に位置し、厳冬期にはマイナス20℃にもなる豪雪地帯の山之村。
山之村の冬季期間は積雪2mの雪の中に孤絶する土地だったために、自給自足を余儀なくされています。
この土地の特徴を生かして生まれたのが保存食としての「寒干し大根」です。

 

関東ではまだまだ知らない人が多いこの寒干し大根。
きり干し大根とはちゃうで。
今年も寒い冬を乗り越えて、美味しい寒干し大根ができあがってきました。

 

寒干し大根とはなんぞや?というお話しはこちらから。

 

お店でも作っている寒干し大根の唐揚げの作り方は、こちらを見てね。

 

私たちが教える寒干し大根のレシピは、こちらを見てね。

 

スタッフAKIおすすめの寒干し大根のレシピは、こちらを見てね。

 

 

ベーグルカンパニーがサンドを始めたタイミングでご注文入れてくれた常連さん。
本当にありがとうございます。

 

面識はありませんでしたが、インスタで寒干し大根の投稿を見て美味しそうだからと注文してくれた滋賀県のパン屋さん。
こういう食べ物があるということを知ってもらえて嬉しいし、清水さんを知ってもらえて嬉しい。
おおきにー!

 

今年も寒干し大根を食べたい!と注文入れてくれたうちのスタッフ。
おおきにー!

 

今年の寒干し大根はとてもいい状態に仕上がっています。

 

見てみてー。
清水さんからのメッセージが段ボールに書かれています。
こういうのを見ると、素晴らしいお人柄が良くわかります。
こういう人が作るから、美味しい!
と思いますよね?

 

誰から買うかって大切ですよー!!
ぜひ買って私たちのおすすめレシピを作ってみてね。

 

清水さんちの寒干し大根のご注文は、こちらからできます!

https://shimizunouen.base.shop/

 

清水さんのインスタは、こちら。